チイチイイカ釣りに行ってみた

ライトエギング
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

そういやチイチイイカの時期だな~って事で、近場に調査に行ってみたんですが、数が釣れませんでした~。

スポンサーリンク

2時間で4匹

日中風が吹いてる今日このごろですが、夜は落ち着いていたので、チイチイイカ調査をしてきました。

下げ止まり前くらいに釣り場に到着。早速1.5号エギを投げてみたら、高活性の奴らがポンポンと2連続ヒット。しかし数が居ないのか全然後が続きませんでした。

ていうか引っ張っていくアタリがあまりないんですよね~。活性がない?でもモゾッとはするんです、掛けられないだけで触ってはいるのかも。

という訳で餌用の仕掛けを初めて試してみます。去年買っといたんですが、全然使ってませんでした。ていうかこれ生きたエビでやる仕掛けなんですよね~。でもオキアミでも食いは落ちるけど、いけるっちゃいけますよ~みたいに釣具屋の店員さんに聞いていたので、今回はオキアミを付けてチャレンジ。

20分くらい頑張ってみたんですが・・・無理!

ていうかシャクったりしたらオキアミがすぐグシャってなっちゃう。ていうか本来しゃくらない物なのでは・・・?予備知識ゼロで来たのでアクションさせるのかどうかすら分かりません。

結局エギで2匹追加して、合計4匹。

まあ、居るのは居たので良かったです。今回は中潮の下げ止まりから上げにかけてやったんですが、下げの方が食う感じのポイントなのかもしれないので、今後もちょっと調査してみようと思います。チイチイイカも時期が短いですからね~。今のうちに!

釣行データ

釣行日: 2021年11月24日 │ 場所: 尾道市浦崎町 │ 天候: 晴れ │ : 中潮 │ 水温: 19℃ │狙い: 常夜灯周り

コメント

タイトルとURLをコピーしました