久々のぶっこみ釣り!inしまなみ海道 大三島

※本記事のリンクには広告が含まれています。

エサ釣り
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ぶっこみて〜!!

この前島の人が「漁師に貰った穴子が美味かった〜」というので、沸々とブッコミたい衝動に駆られて大三島にきてみました。

スポンサーリンク

狙いは穴子!本命ポイントは強風なので風裏へ

久々のブッコミ!

本当はシモリがガチャガチャあって水温も安定している少し深場が良かったんですが、強風がやばかったので風裏のポイントに来てみました。

底質が砂泥なんですが、まあテトラとかゴチャゴチャしてるし、ワンチャン穴子も居るかな〜みたいな。

仕掛けですが、自分はオタフクオモリの下にゴムチューブを入れておいてクッションにして、サルカンを結んでハリスを1ヒロ〜2ヒロ(1.5m〜3m程度)とって、針は流線針かチヌ針のどちらかを使う感じ。

アナゴ狙いの場合はハリスは30cm〜50cmもあれば十分なんですが、ハリスを長く取っておくと偶にセイゴとか釣れるので、長めにして色々狙いたいと思います。

ゴムチューブにケミホタルを刺しておけば集魚効果があるのかないのか…よく分かりませんが、アナゴの場合は効果があるような気がしています。

餌は本虫です。

もうブッコミの定番餌と言えばこれ!

イカの切り身とか魚の切り身とかも聞きますけど、やっぱ本虫が1番釣れる気がします。

ハサミでカットして針が隠れるくらいのサイズで十分です。カットする事によって匂いだかなんだか分かりませんが、中の成分が出やすくなって集魚効果がアップします!……多分。

投げすぎても沖は砂地であまり期待できないので、足元から少し先に投げ入れると、直ぐに竿先にアタリが出てそこそこサイズのカサゴがヒット!

しかし、この時期のカサゴは子持ちだったような気がするのでリリースしておきます。

2投連続カサゴが釣れてしまったので、少し沖に投げ入れてみると、なんと良型のキスがヒットしました!

23cm!ナイスなサイズですね〜。

これなら青イソメを買ってきて、昼間にキス釣りをしても楽しめそうです。

しかし狙いは穴子なので、手前のゴチャゴチャした所を狙うんですが、ちょこちょこ根掛かりしてしまい、2号ハリスがすぐにボロボロになってしまう。

ハリスを太くしてみるも…全然釣れねー!

この日は2時くらいから夜明けまでやってみたんですが、結局あまり釣れず終了。

やはり場所が良くないとダメですね〜。今度は風の無い日にチャレンジしてみます!

釣行データ

釣行日: 2024年12月29日│ 場所: 愛媛県今治市 大三島(しまなみ海道)│ 天候: 晴れ(西風強風)│ : 大潮(1日目)│ 水温: 15℃