ふかせ釣りのリールがぶっ壊れたのでデイで陸っぱりライトゲームに行ったらライトじゃない魚が来ちゃった【ゆめしま海道】

※本記事のリンクには広告が含まれています。

マイクロテンヤ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

久々に陸っぱりライトゲームがしたい!!

ってことで、フカセのリールも壊れちゃったし!デイゲームでカサゴでも釣れないかな~って、虫餌を買ってゆめしま海道に遊びに行ってきました!

スポンサーリンク

とりあえずライトワインドと虫餌で何か釣る作戦

水温10℃じゃカサゴくらいしか釣れないだろうな~って事で、ボトム攻略セットを準備。防波堤の際とかをネチネチやっていく作戦。

生名港にきてみました。

昔先端でふかせ釣りして、チヌホゲてコブに千切られまくったなぁ・・・

なんてこと考えてたらコブ来ちゃった!!

ちょい写真ピント合って無くて申し訳ないですが、ライトタックルで60cmくらいのコブはなかなかキツかったです。

何度も突っ込まれましたが、奇跡的に浮いてきてキャッチできました。多分逃げ込める穴みたいなのが近くになかったんでしょうね~。

餌は青虫(アオイソメ)。

JAZZの尺ヘッドDタイプ7gに縫い刺しにしてボトムをちょんちょんやってたら食ってきました。

いや~久々に震えた!

もう帰ってもいいレベルで満足!

と、思いつつもシーバスとか狙ってみたり。

まあ釣れないんですが・・・フカセには良さそうなポイントだなぁ。

外向きは波止の壁に上がらないといけないので、足場狭くて危ないけど。

ちなみに今回のタックルはPE0.6号にリーダー2号。

リールはこの前米国のAmazonで買ったピシファンのカーボンX2!!

普通にドラグも使えたし剛性もあったし、やっぱカーボンXは安くていいリールですねぇ!まあでも1000番でコブはちょっと間違ってる感ありますが。60cm程度のコブならなんとかなる感じです。

ロッドは「AbuGarcia Hornet Stinger PLUS HSPS-641L MGS」です。

一万円くらいのロッドですがいい仕事しますね。低価格の2ピースって繋ぎ目あたりが不安ですが、これはワンピースなのでその点も安心!バス用ですが、粘りのある曲がりをしてくれて、しっかりと魚を浮かせてくれました。

その後は岩城島とか、行ったこと無い場所を色々探索。

この辺り・・・ふかせ釣りに良さそうでしたね~。満潮で竿1本くらいで潮通ってて。海底は砂地。

居付きのチヌが浅場にウヨウヨいました。海水温が冷たいから日差しがあると浅場に来ますね。今度ここでフカセやってみよ~。

スポンサーリンク

おわり

そんなこんなでお昼過ぎに撤収。

結局釣れたのはこのコブ一匹だけ。大き目のコブは極力リリースが推奨されているのは分かっているんですが、コブ美味しくて好きなんですよねぇ・・・。煮付けではなく刺し身が好きなんですよ。皮は湯がいて辛子酢味噌かポン酢。最高。

午後からは釣具屋さんに行って、壊れちゃったふかせ釣りのリールの新しいのをどれにしようか、店員さんに相談しながら考えてました。やっぱハイパーフォースのコンパクトになりそうですかね。

でも5月には新しいハイパーフォース出ちゃうんですよ。ダブルハンドルでレバーの調整がどうのこうのってやつ。でも待ってられないし!

やっぱタックルはフィーリングが合った物を買う主義なので、しょうがなく微妙な物を買うのは嫌!テクニウムも最上級なのはそうなんですけど、自分的にリールは軽くてコンパクトな方がよっぽど魅力的なので、やっぱピンときたやつを買ってみようと思います!

釣行データ

釣行日: 2023年2月5日 │ 場所: 愛媛県 上島諸島 生名島(ゆめしま海道) │ 天候: 晴れ(快晴。ボートで出てもよかったなぁ) │ : 大潮(2日目) │ 水温: 10℃