遠くまでバス釣りに行ってホゲ散らかしたけど、結局仕事帰りに野池で46cm釣れた!

バス釣り
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

バス釣り!!(花粉ツライ・・・)

日中は暖かくて過ごしやすいですね~。まあ・・・花粉さえなければですが。

最近は近場の野池をホームポイントとしつつ、色々な野池やダムに行ってホゲまくっております!

スポンサーリンク

井原までバス釣りいってホゲ

さて、週末は井原にやってきました。

朝マズメはスルーで、10時くらいからスタート。

日差しのあたるシャローにいいサイズのバスが何匹か見えていたんですが、太陽を背にしている立ち位置のせいか、キャストできる範囲に入った途端にバレて逃げちゃう・・・くっそ~。

なんやかんやしてたらお昼。

美星の青空市場にある、「お食事処 星の郷」でランチタイム!

日替わりにしようか迷いましたが、安定のカツカレー。

お食事処 星の郷 - 岡山県美星町のグルメ
岡山県美星町青空市場駐車場内のお食事処「星の郷」常にお客様に優しい食の提供を心がけています。

青空市場でデザートも買って後半戦。

なんかもう釣れる気がしなかったので、後半はポイント開拓気分でウロウロ。

んで、ウロウロしてたらいつの間にか山を下って釣具屋さんへ・・・

最近はラインをどうするかで悩みまくってます。フロロすぐ癖がつくんだもん・・・。仕事帰りに1時間半程度、3回も釣行したらもうクルックルですよ。

と思って、ナイロンのGTRがなかなか良かった記憶があったので買いに来たら、ZO6とやらが上位互換っぽい感じのオーラを出していたので購入してみました。

正直モノフィラ初心者なので全然感想とか言えないんですが、このZO6、引張強度がすごくて全然切れない。まじで16lbでもラインブレイカー要るレベル。

今のところ3回使ってみたところですが、若干クルクルなってきたかな~って感じ。多分温度変化の激しい車の中に積みっぱなしなのが悪いんだと思います。

このラインが交換になったら、次はオルトロスPEの4号巻いちゃおう。もう注文済み!

そして新製品コーナーで発見したスピナベも買ってみました。

RANKAとかいうダブルウィローのスピナベ。調べてみたらわかると思うんですが、なんかギミックのあるスピナーベイトです。

それはさておき、本体は3/8なんですが、本体にシンカーが付けられるようになっていて、1/2にワンタッチで切り替えられます。ここに魅力を感じました。ブレードが衝突してバランスを崩す演出をするギミックとかは正直どうでもいいかな。それって巻の途中にロッドで変化入れるのと何か変わるのかな?って初心者ながらに思ってみたり。

という訳で安定のホゲホゲだったので、おつまみとして美星の青空市場の出店で買った燻製で一杯やる!

サバの燻製とかあったんですよ。店主が趣味から始めた燻製屋さんだそうです。これ、おにぎりの具としても超優秀ですよ。美味しかった。

スポンサーリンク

結局仕事帰りの夕マズメに釣れちゃう

仕事前にもスピナベ巻いたりしてたんですが無反応。雨降ったりしたので、まだ朝は気温が低いんですよね。

朝よりも、気温と水温がしっかり上がってからの夕マズメが良い気がします。

という訳で、夕方に来てみたら出ました!!

やったぜ~!狙い通り?というか粘りがち?通い勝ち?みたいな。

シャローに餌を取りに来ていた個体ですね!クローワームをズル引きで釣りました!

まず、ゲーリーのハートテールシャッド5インチをノーシンカーで引いてたら後をついてきたんですよ。そのまま足元まで引いてきたものの、どうしたらいいか分からなかったので、やんわりとエイトトラップしてみたんですが、ドン引きして消えていったんですよね。笑

その後、近くにまだ居るだろうと思ってエバーグリーンのダブルモーション4.2インチを5/0オフセットフックにつけて、ノーシンカーで底ズル引きしてたら食ってきました。

このワーム!中古コーナーで400円で売られてたやつ!なんか汁が手についちゃって嫌な気持ちになるワームでしたが、釣れちゃったらお気に入りワームになっちゃうよね!

ちょっと底が硬めのボコボコした所をズル引きしてると、ダブルカーリーとハンドがいい感じで揺らめくアクションをするんですよね。

フックはデコイのキロフックの5/0付けてたんですが、ワンサイズ大きかったかな?4/0がちょうどいいかもしれません。

ロッド「AbuGarcia Hornet Stinger PLUS HSPS-641L MGS」
リール「Piscifun CarbonX II 1000」

タックルはナイロン6lbを巻いたスピニング。

軽いワームをズル引きできるタックルが手持ちではスピニングしかなかったんですよね。フッキングが不安でしたが、いい感じに口の柔らかい部分を貫通してくれていたので、今回は良かった。

ラインはもうちょい太いほうが安心感あっていいですが、これ以上小さいワームをノーシンカーだと操作感なくなっちゃいそうで、タックルが難しいな~って考えてる所です。初心者なので全部手探り!金かけて試すしかないのがツライ所。調べて良さげなセッティングを使ったとしても、結局全部自分で体感して納得できないと、選択肢って残ったままになっちゃうんですよね~。

スポンサーリンク

おわり

レジャックス福山本店、移転オープンが16日だって!混みそ~。

こんな感じで最近はバス釣りばっかり!

バス釣りはまだ知らない知識も山ほどあって、新鮮で楽しいです!まだ釣りの全体像が把握できてない初心者の感じ。

どんな釣りも「だいたいこんな感じで釣れるよね~」みたいに、ある程度型に落とし込んで釣れるようになっちゃうと、また違う楽しみ方を探さないといけないんですよね~。極める楽しみ!とか、道具を突き詰める楽しみ!みたいな。

でも今は純粋に、知らない知識を勉強してフィールドで実践して、魚にたどり着くのが楽しい!

釣行データ

釣行日: 2023年3月15日 │ 場所: 広島県 │ 天候: 晴れ │ : – │ 水温: –

使用タックル(スピニング)

[ロッド]
AbuGarcia Hornet Stinger PLUS HSPS-641L MGS
[ライン]
ナイロン6lb
[リール]
Piscifun CarbonX II 1000 [インプレ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました