バスフィッシ~ング!!春バス釣れたよー!!【野池】

バス釣り
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

今年初バスにして春バス!!

今週は仕事帰りに1時間半程度ずっとバス狙ってました~。3日目で釣れた!

夕マズメ、シャローに餌を取りに来た個体を狙い撃ち

野池釣行!

1日目

夕マズメに岸際をシャローに向かって泳いでいるバスを複数発見。シャッドテールとスピナベしか持って行ってなかったので、それらを投げ倒すも食わず。岸際でボイルを一発確認。ホゲ。水温は11℃くらいあった。

2日目

前日と違い曇っていて日差しが無く、少し寒い。前日浮いていたのでフリックのノーシンカーワッキーを用意していったが、浮いているバスは確認できず。ホゲ。

3日目

三日目にして全てのタックルを持ち込み、万全の体制!

岸際をシャロー側に泳いでいくバスを確認。フリックのノーシンカーワッキーで眼の前を通すもガン無視。

岸際1mくらいに居るバスを確認。ジャッカルのナギサを投げるもガン無視。その後見失ったが、シャローに居るだろうと思い、スモラバをジグストで岸に沿って引いてくるとヒット!

やったぜ!!

メジャー持って行ってなかったですが、大体45cmくらい。

丸呑み!バイト深いぜ~。

ちなみにダイソーのスモラバ。

ダイソーのスモラバ+ケイテックのスイングインパクト3.5インチ。

カラーは「グリパン/シナモンブルーフレーク」

ケイテック ワーム スイングインパクト 3.5インチ 魚矢限定 #18(グリパン/シナモンブルーフレーク)【ゆうパケット】

タックルはスピニング。

ロッドは「AbuGarcia Hornet Stinger PLUS HSPS-641L MGS」。リールは「Piscifun CarbonX II 1000」。ラインはフロロ、OLLTOLOSの5lb。

いや~釣れた~!毎日仕事終わりに頑張って良かったです。

最初泳いでるバスを狙っていたんですが、あれって食わなかったんですよ。つまりシャローに捕食に向かっている途中のバスだったので、道中に出てくるあれこれは眼中に無し!みたいな。しっかりとシャローに付いた後のバスは完全に食うモードでした。着底させると藻がすごい絡むので、スモラバを浮かせてフヨフヨさせながら引いてきました。ジグストって言うんですかね?去年秋もこの釣り方でいい思いしたので、個人的に岸際で好きな釣り方になりつつあります。

スモラバじゃないと食わなかったかというと、そうでもないんじゃないかなって思いました。適当なワーム入れてたら食ったと思います。ただスピナベとかシャッドテールの4.8インチとかで食ったかというと、う~ん。初日にそれで食わなかったので、多分もっと・・・なんでいうか、ザリガニっぽいというか、岸に居そうな感じのベイトに合わせたのが良かったのかなと思いました。

とりあえず今回は色々勉強になりましたね~。春バスの一つのパターンを知ることができました!