元旦のフカセ釣りがショボかったのでリベンジ!
今回はチヌ狙いで生口島の水道筋に来てみました。少し前から潮をチェックしているポイントなんですが、以前小潮の上げで活性がまるで無かったので、今回は大潮の下げで来てみました。
下げ始めの一瞬の時合で連発
午前11時くらいの満潮際からのスタート。
今回は下げ潮調査。
以前の小潮の上げと違って魚の活性がある!チャリコに小チヌにフグに・・・釣れる!
最初は左手前の小湾内に流れ込む面倒くさい流れだったんですが、次第に向かって左の沖へ、ブレイク沿いにトロトロと流れるいい感じの潮に。
ブレイクの上で立て続けに4ヒット。針ハズレもあったので、手返し良くしてればもう2匹くらい出せたかもしれません。ただ、撮影したり地元の釣り人と喋りながら釣ってたので、ちょっとノンビリしちゃってました。ちなみに地元の方には釣り場とか駐車スペースとか海の状況とか、超詳しく教えて頂きました!あざます!
その後は1時間も経たずに潮が変わりました。本流から押された潮と、左手前の湾からの潮がぶつかり潜り潮がブレイク沿いに一本出ている感じ。これが全然釣れず。フグのアタリすらありませんでした。
マダイでも出るかな~と思ったんですが、やっぱ一本綺麗に流している潮じゃないと、あんまり釣れないんですよね~。
その後3時間くらい粘ったんですが、挿し餌が一度も取られずに終了。
まとめ
今回の釣果がこちら!
時合だけでしたね~。まあ寒の始めの釣りとしては上出来?なのかな。去年の晩秋くらいから海の状況がおかしいので、この潮でここは釣れるのでは?って所で釣れないんですよね~。ガラモも無いし。誰に聞いても渋い渋いって感じですね。まあ行きつけの、潮を知り尽くした場所には去年から全然入ってないんですが。
やっぱ新規ポイントを開拓して釣れた方が楽しいですね!場所の攻略とか含めて!
次回は伯方島でのチヌ狙いのフカセ釣りの記事になります。かな~り渋かった・・・