「シマノ 22鱗海リミテッド 06号」使ってみた

フカセ釣り
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

なんやかんやで一年越しになった鱗海リミテッド!

使ってみましたが・・・06号強!

そして3番で折れる問題はどうなのか?

スポンサーリンク

軽く曲げてみた

さて、当日すごい強風でしたが、使っていくー!

リールは「BB-X リンカイ スペシャル」。

とりあえず小コブが来たので曲げてみたんですが、06が思った以上に強い!

公式の動画で1番手低い号数選んだほうが良いみたいに言ってた記憶があるんですが、まじでその通りですね。

曲がりは流石に綺麗。コブの突っ込みにし対しても4番5番がレスポンス良く追従してくれました。しっかりと胴が仕事してるのが実感できましたね。

しかしチヌにこの竿使ったら・・・驚きの速さで浮いてきました。

このチヌがあんま引かなかったってのもあるんですが、06号つよ~。

曲がりの質に関しては素人なんですが、“硬い”とか“張り・反発”があるとかいう感じともちょっと違って・・・なんていうのか。

まずかなり細身なので、中空の棒を扱ってる感じがあんまりしないんですよね。ソリッドで芯のある棒を扱ってる感覚に近いです。まあ当日すごい強風だったからそう感じたのかもしれませんが。

なので、芯が強いな~って思いました。すごい抽象的ですけど。魚を上げる力は間違いなく強い。そして引きにスムーズに追従する。

とりあえずファーストインプレッションはこんな感じです。

いや~強すぎた!0番にすればよかった~。

あと不安要素があるんですが、3番が折れるって話がありますよね。金属リングのパーツが悪さして折れるんじゃないかって言われているようです。

これに関しては、あんな所にリングがあったら、折れても不思議ではないかなって思います。ロッドに設計ミスがあるまま市場に出ちゃうことって、ちょこちょこありますよね~。ネッサのグリップ折れる問題とかもあったし。

とりあえず保証がある内は折れてもOK!検証していくー!

ていうか銀狼唯牙も気になる!04号か0号か・・・!

コメント

タイトルとURLをコピーしました