釣り場に入れなかったけどコブダイ釣って柑橘になったので・・・良し!

フカセ釣り
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ちょいと用事で大三島に行ってきたので、ついでにフカセでもと思ったんですが・・・

上げ釣り場に入れね~

さ~て、大潮の満潮が10時とか11時とかそんくらいの日!

こりゃ大潮の上げがいいポイントに入るしかねー!と思って行ってみたら人が既に・・・釣り人多いやん・・・!

ってことで、久々に野々江のポイントに入りました。

ここは緩い潮の下げがいいポイントなんですが、大潮の上げ際でも年無しを何度か上げたり、まあ上げの実績もあるポイント。

しかし中潮~大潮(タイドグラフで見て320cmあったら足首まで水没)では足元が水没してしまうので、時間制限がある場所でもあります。

しかしここ、沖の本流のアタリ加減によって潮がコロコロ変わって、駄目な時はビックリするくらい駄目な場所ですね。

タックルは23銀狼唯牙04号。

針は遠投ハヤテXの6号ですね。

年末に蒋渕でこいつを伸ばされて以来、イマイチ信頼しきれてない針なんですが、まあどんな針も魚の歯とかに掛かれば伸びたり折れたりしますからねぇ。

蒋渕の1件を除けば、刺さりも良くてオキアミの持ちもいいし、すごく優秀。

7時過ぎから開始。

この潮の感じ・・・覚えがある!

左沖からの潮が突き出した足場に直撃して潮が湧き上がったり潜ったりするこの感じ・・・

微妙に駄目な潮だわーこれー!

水温が高ければワンちゃんある潮なんですけどねぇ~。水温今11℃だし・・・

今回グレが出ないかな~と思って、V9混ぜてきたんですよね。

いや~でもこの潮の感じでは無いな・・・

でも駄目だったらチヌでも狙おうと思って、コーンと麦をプラスしているので安心!

ってことで、チヌでも居ないかな~と思って底に入れたら、速攻竿ブチ曲がり!!

あ~でもこれは・・・

重すぎ&横に走りすぎかも~。

やっぱね~!

安定のコブですね~。

う~ん。

最近コブよく釣るなぁ・・・

今回も歯に擦れない良い所に針掛かりしておる。

しかも70cm超え。

今回はハリス1.2号でしたが、潜られなかったのが幸いでしたね。

しかし銀狼唯牙の04に変えてから、細ハリスのポテンシャルが120%引き出されているのを感じますね~。

しかも結構短時間で上げられました、5分くらいだと思います。

マジで竿がいい仕事しすぎるんですよ、ハリスが切れる気がしないです。

まあドラグも使いつつでしたが、リフトするときの竿の粘りがエグい頼りになりますね。

いや~いい竿だわホント。チヌ釣れんけど。

潮の流れが右から左に変わって、いよいよこれは駄目か・・・(本命潮は右)と思っても、コブはヒットする。

満潮1時間前の午前9時半。

いよいよ足元が無くなったので、これにてタイムアップー!

2時間半しか釣れなかった・・・

とりあえず道具片付けて、用事を済ませよう。

スポンサーリンク

柑橘取り放題

ライブウェルにデコポン入れてる写真は多分これが世界初であろう

仲のいい柑橘農家のオジサンの所で用事を済ませて、ついでに釣れたコブダイ要る~?って聞いたら要るそうだったのでプレゼント。

そしたらデコポンめっちゃ貰いました!

ついでに柑橘好きなだけ取って帰ってええよ~と言われたので、なんか酸っぱくて美味しいやつをコンテナ半分ほど頂きました。

魚釣って柑橘取って・・・天気もいいし、良い一日だ!

というわけで、こんだけ酸っぱい方の柑橘も頂きました!

コマセがしこたま余ったので、お昼から場所移動してやろっかな~とも思ったんですが、まあ今回はコブが釣れたのでいっか!ってなったので、今回はここまで!

しかし、最近性根入れて釣りしてないな~とも思うんですが、まあこれはこれで楽しいので、最近はこんな感じでいいかなって思ってます。

まあその内、四国と山陰への遠征が増えると思うので、暖かくなったら本気出す!って事でよろしくお願いします!

釣行データ

釣行日: 2024年3月10日 │ 場所: 愛媛県今治市 大三島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ │ : 大潮(2日目) │ 水温: 11℃