山陰に遊びにいってサビキでミニアジ釣れたので、素揚げにして食べる!

料理
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

山陰いってきました!(チラ裏雑記回)

朝マズメにサビキとか、中海でシーバスとかしよっかな~って行ってみたんですが、思ったより釣れなかったので、お土産買って即帰宅!

スポンサーリンク

境港水産物直売センター

市場でお土産!

境港水産物直売センター行ってきました。建物が新しくなってましたね~。特に欲しい物なかったんですが、丸々としたイサキがあったので購入。あとカニ。

はい!という訳で買ってきたイサキです。丸々としてるのは抱卵しているからでした。脂は全然なかったですね~。鮮度微妙だけど、塩焼きにするから問題なし!

こちらは釣り仲間が頑張って小針で釣ったマイクロなアジ。

「(眠すぎて)捌く元気がないのでお願いします・・・」と言われたので貰っておきました。

という訳で、アジを素揚げにしていきます。

ダイソーのアルコールストーブがあったので使用してみます。燃料は以前ダイソールアーの塗装落とすときに購入しといたやつ。

ちょうどいい鍋がなかったので、キャプテンスタッグのグリルプレートを使用。

浅いけど、マイクロなアジだから丁度いいです。

燃料を入れて点火。

このアルコールストーブは高火力ですが、燃料がすぐに無くなります。

アルコールストーブ等の点火には、SOTOのスライドガストーチがめっちゃオススメ。

火口が伸びるので安全ですし、スライドして収納できるのでコンパクトで嵩張らない!カセットコンロ用のガス缶から充填できるのも良いですね。

指で頑張って処理しました。

小さいサバも居たので、まとめてカリカリに揚げてやります。

イサキはシンプルに塩焼き。

う~ん・・・脂のってないからあんまり美味しくないです!卵に栄養全部奪われてる感すごい。

アジもいい感じにカリカリ。

味塩コショウを振りかけて完成!

いや~美味しいですけど、一瞬で食べ終わりますねこのサイズ。

次はもうちょっと大きめのアジを狙って釣りたいですね!でも暫くはアオリ狙いかな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました