アブガルシア(Abu Garcia) 「REVO5 WINCH」買ってみたので、初心者が軽くインプレ

※本記事のリンクには広告が含まれています。

バス釣り
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

今までハイギアしか使ったことなかったんですが、ローギアのベイトリールってどうなんだろう?と思って購入してみました。

スポンサーリンク

REVO5 WINCH

Amazonでポチポチしてすぐに届きました。

ギア比5.4:1の右ハンドル。

ベイトリールのギア比は、ハンドル1回転に対してスプールがどれだけ回ったかというもの。

今回のリールの場合、1回転に対して5.4回スプールが回る。

スピニングリールの場合は1回転に何回ローターが回ったかという事。

各部

若干チープ感はあるけど、個人的には逆に好き。

ドラグ音はなし。

メカニカルのクリック音はあり。

サイドプレートはガルウィング機構。現場で落とす心配がなくていいですね。

ブレーキは基本外側のダイヤルいじるだけ。

35mmスプール。

ブレーキは「IVCB6ブレーキシステム」という遠心ブレーキ。

遠心力でこの白いやつが起き上がってブレーキをかけるみたいな構造。

キムケンさんの動画で、この白いの引っこ抜いて3つにしたらめっちゃ飛ぶようになった、という動画があったので、いずれ試してみたいですね。でも引っこ抜くと戻せそうにないので、なんかいい感じに固定できたらいいんですけどね~。

ロングリーダー使用時にレベルワインダーの穴にノット部分が引っかからないか心配だったので試してみました。

PE4号にナイロン20ポンドをFGノットで接続。キャストしてみましたが、まあ大丈夫でしたね。

ゼノンビースト9との高さの違い

ゼノンビースト9と持ち心地の比べてみたら、パーミングは圧倒的にゼノン。

ハンドルノブはどちらも大きくて握り込みやすいので良いと思います。

高さがゼノンに比べると高いんですよね。

20lbsナイロンを100m巻いた状態

ZO6の20ポンドを100m巻いた状態。

オルトロスPEの4号100mも巻いてみました。

きっちりスプールに収まっていい感じ。

投げて巻いてみた

三川ダムのバックウォーターで色々巻いてみます。

まず巻き感はヌルヌルとか一切無いです。スカスカって感じ。

ゴリ感がなかったのは良かったです。こればかりは個体差もあるかもですが。

個人的にギア比5.4:1はどうだったかというと、結構自分には合ってるなと思いました。ハイギヤの低速巻がシンドいタイプの人間なので、そこそこ普通に巻いてても低速で巻けるのは良かったです。

けど6.2とか6.8とかのギア比に比べてどうなのって言われると、そこは使ったことないので分からないです。

パーミングは正直微妙。自分手が大きくはないので、あまりしっくりはこない感じ。

飛距離に関しては・・・すいません、ベイトリール初心者なのでご容赦願います。

スポンサーリンク

まとめ

  1. 巻心地を求めている人にはオススメできない。
  2. 糸巻き量がガッツリあってローギアのリールが欲しいって人はいいと思います。

とりあえず箱出しの状態ではこんな感じでした。

まあこのリールに興味のある人って、ギア比5.4に魅力を感じている人だと思うんですが、正直ローギアが初めてなので、そこまで詳しくインプレできないんですよねぇ。多分6.2とかに比べてどうなんじゃい!って所が知りたいポイントかと思うんですが・・・すいません、初心者なのでわからないです。

自分はまあゴリ感なくて普通に使えれば、巻心地とか特に気にしない派なので、悪くないリールだな~って思いました。

次はベアリング追加とかオイル変えたりでどれだけ変わるのかって所でしょうか。