スサノオチヌ狙ってきた!

フカセ釣り
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

スサノオチヌとは!

宍道湖や中海で釣れるパワフルなチヌの敬称というか、異名?ですかね。以前から仲間と狙いにいきたいね~と言っていたんですが、タイミングが合ったので下調べもそこそこにノリで行ってきました!

スポンサーリンク

ポイントが分かんねぇ~

宍道湖SA

今回はのんびり、日が出て明るくなってからポイント入りする感じで出発。

少し遅めの午前7時、中海に到着!

とりあえず地元の人に話しを聞きながら情報収集。基本どこも浅いらしいですが、中海大橋の南側のほうが多少深いということで、橋の下に来てみました。

こんな感じ。

この日は中潮の6時半から13時くらいまでは上げ潮。朝の上げ始めでは右流れでした。

手前右側に杭があってちょっと流しにくかったですね。

とりあえず3時間程度、10時くらいまでやってみたんですが、なんか餌取りの反応すらイマイチ・・・。そもそも釣り方がしっくりこない感じ。

水深は2ヒロ無い程度なんですが、底に這わせると挿し餌がまったく取られません。浮かせると豆アジとか手のひらサイズのチヌがたま~に釣れるんですが。瀬戸内の感覚で言えばこの水深は底狙い一択。でも明らかに浮かせたほうが餌取りとはいえ反応が良い・・・本命も中層意識して流してたほうがいいのか?

ちょっと気分転換に大根島とか他のポイントも見て回りました。でも結局、魚の活性が高そうなのが流れがあるこの川周辺だったので、お昼すぎに元の場所に戻ってきました。

朝と違って左流れになってました。

竿2本先にブレイクがあって、ブレイクの手前が1ヒロ、そこから先が2ヒロちょい無しって感じです。

手前の1ヒロを挿し餌の生で流していると、1投1匹手のひらサイズのチヌが釣れます。明らかに朝より活性が高い!コマセにサヨリが群がっているのも目視できます。

しかしブレイクの先、水深2ヒロ弱の筋に仕掛けを流すと、まったく挿し餌がとられない!ええ~?って思いましたが、ホントにブレイクの上と下で、魚の反応が有るか無いかの二択でした。

そして朝から思っていたんですが、練りエサに反応がない!!

食い渋りイエローとかまったく無視!食ってくるのは殆ど生オキアミです。仲間が冗談でシジミに寄せて黒く染めた練りエサを作ってきてましたが、これもガン無視。笑

とりあえずオキアミしか通用しない感じだったので、挿し餌はGクリルの2L3Lをメインに使用。中層を意識して仕掛けを流しつつ、手のひらサイズのチヌがギリギリ来るか来ないかのブレイクの境目を狙って流してみました。

尾閉じで48cm、尾開きで47cmくらい

しばらくすると、離れた場所でやっていた仲間から、釣れたー!との電話が。

やはり手前のブレイクの際を流してて釣れたとのこと。よし、やってることは合ってるな!って事で、焦りを感じつつも手前の筋をしつこく流していると、棒ウキのトップがスコン!と入るアタリ。

最初根掛かりかと思ったんですが、動いてたので魚確定!そしてガンガン突っ込む!これはボラではない!最初の一匹ということもあり、超慎重にやりとりしながら、浮いてきたのは丸々とした魚体!!

なんとか無事にランディングして、スサノオチヌを釣り上げました!!

いや~きつかった!

朝から8時間近くかかってようやく釣り上げました!もう15時ですよ~きつかった~。

仲間は時合を逃さず2匹目も釣り上げてましたが、自分は結局この1匹だけ。いやもう、1匹だけでも大満足!

その後地元の方に色々お話も伺ったりしていたんですが、最近は結構渋かったみたい。でも時合があって、連発する時は40cm後半がポンポン続く時もあるそうです。いや~夢があるな~。

スポンサーリンク

帰宅

帰りに奥出雲かどこかのSAに寄ったら、100時間カレーパンなるものが売っていたので食べてみました。タルタルソースにつけて食べるとヤバい美味しかった!バターチキンが好き。

という訳で、本日の釣果がこちら!

太いぜ~!

尾閉じで48cm、尾開きで47って所ですかね。しっかり閉じたら49cmでしたが、どちらにしろ50cm無かったですね~。でもスサノオチヌである事には違いない!

針はテクノグレの6号を使ってたんですが、一度噛み潰されたのかな?ひん曲がってました。この状態で上唇に掛かってました。

口開いてみたら虫が居ました。名前はわからないですが、無害っぽい。

腸の中はヤマトシジミかな?シジミの殻が入っていました。やっぱシジミ食べてるんですね~。

胃の中は撒いたコマセですね。

オキアミしか反応なかったくせに結構コーン拾ってますね。これで何故練りエサにまったく反応が無いのか・・・それとも大きい個体は関係なく何でも食ってくるんですかね?オキアミ流してたからたまたま食っただけで、その時練りエサ入れてたら食ってたのかな?

何にせよ無事に釣れたので何よりでした。

まったく新しいエリアに情報無しで行って、ポイント探して状況みて攻略して1匹釣る事ができた!ってのが嬉しいですね。

釣り方は大体分かったつもりなので、次に行ったらもうちょいやれると思うんですよね!50アップ釣りてー!!年無しなんてもう何年釣ってないだろ?グレも行きたいけど、スサノオ狙いもまた近いうちに行きたいですね!

釣行データ

釣行日: 2022年10月23日 │ 場所: 島根県松江市 中海 │ 天候: 晴れ │ : 中潮(大潮前) │ 水温: 22℃(Windy)

コメント

タイトルとURLをコピーしました