なんとな~くミニボートで出船!青物ばらしたりティップランやったり

ミニボート
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

特に狙いなし!!

ミニボートで出てみて、「釣れそうなの狙っていこ~!」みたいな感じで行ってきました!

スポンサーリンク

一発目で青物をバラす

この日は表層水温22℃

岸際にエギ投げてたんですが、チェイスすらないのでチヌ用のポッパーを投げてみたんですよ。

そしたらなんとハマチが食ってきまして、あれよあれよと浅場から水深30mラインまで走られました。

15分くらいガチ本気でやりとりしたんですが、最後の最後に残り5m程度まで浮かせた所から、最後のツッコミで走られて、そのままリーダーが切れちゃいました。

いや~捕れなかったですねぇ・・・

PEが0.2号でリーダーがフロロ1.5号というね、青物とかまったく想定していないセッティングだったので、しょうがないっちゃしょうがない。でもテニス肘に鞭打って10分以上戦ったあとのラインブレイクは・・・流石に気が抜けました。

スナップの上あたりで切れた感じですね~。魚の口元とかに擦れて切れちゃった感じ。もっと早い段階で勝負を掛けるべきだった・・・まあ多分ハマチの50か60cm程度だったと思うんですけど。

シーガーグランドマックスFXの1.5号をFGで結束してたので、青物相手でも結構持ちましたね。でも次からはこんな細いラインでポッパー投げるのはやめときます・・・!!

スポンサーリンク

気を取り直してイカ狙い

さ~て、気を取り直してイカを狙っていきます。アオリとコウイカ。

タイラバとどっちしようかなって迷ったんですが、潮目がまったく無かったのでイカ狙いに決定。

とりあえず岸際のシモリを丁寧に探ってたら一匹ゲット。やっぱ岸際はサイズが小さいですね~。

水深20m程度までをティップランで狙ってみます。

魚探にベイト反応と根と流れがある場所が大体いいはずなんで、そんな場所を見つけながら適当にボトム付近をシャクってたら一発!

胴長22とか23とか、それくらいのサイズですね。

これくらいのサイズになると海面真っ黒になりますね~。

適当に流してたら2匹目もゲット。

まあ青物バラした直後なので、イカの引き程度は全然楽しくなくなっちゃってる精神状態なんですが、やっぱアオリの姿が見えると嬉しいですね!

いい仕事をしてくれていたフラッシュブーストの3号なんですが、直後にアコウと思われる根魚に食われて、そのまま根に持っていかれちゃいました・・・。

ポッパーといいエギといい、今日は持っていかれる日ですね~。

ちなみに、この日の青物からティップランまで全てをこなしているタックルがこちら。

Amazonで3000円くらいで買ったロッドと、ピシファンのリールの組み合わせ。合計9000円くらいのタックル!

見た目がコルクでいい感じなので買ってみただけのロッドなんですが、青物相手にかなり曲げこんでも折れなかったし、曲がりもキレイだったんですよね。

流石にハマチくらいになるとリフトするのがしんどいですが、できなくはないです。ボートからのエギングやティップランにも使ってみましたが、イカが抱いたときの手感度もいい感じでした。値段も安く気楽に扱えるので、今後ボートの時はスタメンに入れちゃおうかな~くらい気に入りました。

鱒レンジャーとかのグラスとは違うので、キャスティングもしやすくてオススメ!

スポンサーリンク

その他釣果

最後にタイラバやってみたんですが、チャリコが一匹。やっぱり潮目がないと厳しい~。

ボトムワインドをやってみるも、ベラのアタックがすごい・・・。

そんなこんなで、お昼くらいに強風になってきたので撤収しました。

スポンサーリンク

まとめ

本日の釣果がこちら!

イカばっかり~。コウイカが結構釣れてくれて、ついでにボートも墨まみれにしてくれました・・・。まあいいですけども。

にしてもあれですね、やっぱ狙い絞っていかないとグダグダになっちゃいますね~。何やろうかな~って色々やってる内に時間だけ過ぎちゃうパターン。

バラシもあって微妙な感じの釣果でしたが、この日は帰り際に当ブログの読者の方に声をかけて頂けたので嬉しかったですね!

ちなみに、そちらの方はマダイもアオリもいい釣果出されてましたね~。うらやま!そしてブログ見てます~って言われるとモチベ上がりますね!ありがとございます!まあちょっと寝起きそのままの無精髭姿だったので、若干恥ずかったですが。笑

さて、この日の釣りはこんな感じでした。翌日は山陰の中海にフカセ釣りに行ってきました~という記事です!スサノオチヌを狙ってきましたよ~。また次回!

釣行データ

釣行日: 2022年10月22日 │ 場所: 愛媛県今治市 大三島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ │ : 中潮(若潮後) │ 水温: 22℃

使用タックル

[ロッド]
ZYYUJ ルアーロッド 1.8m
[リール]
Piscifun CarbonX 500
[ライン]
PE0.2号

コメント

タイトルとURLをコピーしました