デイシーバス狙いで坊主![ミニボート]

本記事のリンクには広告が含まれています。

オフショア(船釣り)
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

本命坊主!!

前に遊漁船で教えてもらった、シーバスのジグでのバーチカルな釣りを開拓しにいってみたんですが・・・無事に坊主でした!

スポンサーリンク

色々残念だった日

はい!魚探忘れたー!!

いや~朝からやらかし!正確には振動子忘れました。

今回は流れの中に居着いているであろうシーバスを、デイゲームでバーチカルに狙ってみよう!という、ホゲ感満載での出船。なのに魚探が使えないとかもう・・・難易度跳ね上がる。

使うリールはゼノンビースト9。PEは2号を75m巻いてます。ロッドはスコーピオンの1652。

とりあえず人工物がないので、いわゆるボートシーバスでの壁際みたいな事ができません。というわけで、10m程度いきなり落ち込んでいる磯際を壁に見立てて狙ってみました。ここは毎回来るたびにシーバスが出てるんですが、これ掛けられた試しがないんですよね~。

数時間頑張ってみたんですが、アコウの反応しか得られず・・・まあ開拓とはこういう物なので。

というわけで、もうシーバス無理だな~ってんで、タイラバで気晴らし。すごいショートバイト祭りでした。

今回のヒットカラーはオレンジ黒(クルマエビ)!高級な畳の縁ってこんなんじゃなかったですかね?違うか。ボトムを意識しているシチュエーションにいいカラーかなって思います。

しかし今回も針ハズレ多かったです。どうでもいいチャリコサイズは釣れるんですが、良型に限って途中で外れる!タイラバ舐めすぎててしっぺ返しを食らっているのかも・・・?

とりあえず本命は釣れませんでしたが、タイラバが楽しめたので良し!

あ、あと青物のナブラが出てたんですよ。これも1時間程追いかけ回していたんですが・・・・・・マジで食わねぇ!!

バコバコ出ているすぐ横とか奥に入れて、色んなルアー引いてみたんですが、いや~無理無理。全然食わないです。笑

表層で確認できたベイトは、すごい細い5cmくらいのイワシっぽい何か。ぽいルアーも入れてみたんですがチェイスすら無し。いったいどうしたら良かったのか・・・引き出しが足りない!

釣行データ

釣行日: 2022年7月9日 │ 場所: 愛媛県今治市 大三島(しまなみ海道) │ 天候: 曇のち雨からの晴れでクソ暑いお昼 │ : 若潮 │ 水温: 24℃

使用タックル(タイラバ)