ホリデー磯2号を使ってテトラでフカセ釣り

フカセ釣り
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

テトラ攻略したい!

って事でホリデー磯2号を買ったので実釣してみたんですが・・・やはりテトラは無理ゲー!

スポンサーリンク

ホリデー磯はかなり良い竿

さて、今回はホリデー磯2号530を試してみたいと思います。

以前、手持ちのベイシス1.5号で捕れない魚が結構居たんですよね。なのでシンプルに号数上げてみました。2号竿は初めてなので、いきなりミドル~ハイエンドに手を出すのもな~って事で、とりあえず8000円程度のホリデー磯を買いました。

ハリスは最近お気に入りのVハード。とりあえず1.75号から始めます。

コマセは冷凍庫にあった余り物にオキアミ3キロ一枚足しました。酸っぱい匂いがするけどまあいいや。

ホリデー磯は持ってみた感じなんですけど、意外と先重りはしないですね。でもシンプルに手元に来る重量が重く感じました。220gなんでこんなもんですかね。慣れたら一日持ってても大丈夫かな~くらいに気にならなくなりました。

ガイドはしょぼいですね。穂先の糸絡みが振ってもなかなか直りませんでした。C-IMSGに交換してみようかな~って思いましたが、とりあえずペンチで曲げてIMっぽい角度にしちゃえば安上がりでOKかなって思いました。

さて、コマセを撒き始めてみたものの、めちゃめちゃ餌取りの動き悪い・・・?

あれ~本命潮外したかな?雨の影響もあるんでしょうか。

でもチヌは魚影が濃いので安定して釣れます。アタリの出方はかなり渋い感じでしたが。全然動いてないです。

最初に乗ってたテトラが微妙だったので、ちょっと場所移動。

移動した先もチヌは食ってきました。そしてだんだん活性が上がってきました。

いくらでもチヌは釣れるんですが、今日は2号竿なのでほぼ瞬殺!

チヌも今の水温だとかなり突っ込みますね。ややグレっぽい突っ込みだったので、「これは!?」と期待したんですが、捕れたのは全部チヌでした。

しかし明らかに突っ込みがヤバいやつが数匹いましたね~。捕れなかった!

あと、勝負すらさせてもらえないのが3回程ありました。固定沈めで底狙いだったんですが、ラインにアタリが出たな~と思ったら既に手前に走られてるんですよね。道糸から2回やられました・・・

結局ガチのヤツは一匹も捕れないまま、コマセが尽きたので10時前くらいに撤収。

いや~負けた負けた!

竿どうこうってより、腕の問題ですね~。掛けるまでのプロセスより、掛けた瞬間から竿を曲げて勝負するまでのビジョンを明確にしておかないと、すぐに手前に潜られて終わっちゃいます。また、アタリをいかに早く捉えるかってのも重要なんだな~ってわかりました。

またリベンジに行きたいと思います!!

あ、あと朝準備中に当ブログを見てくれている方にお会いしました~。ゴムボートでタイラバに出られてました。船外機とかについて色々教えていただきました!ありがとうございました!

釣行データ

釣行日: 2022年7月17日 │ 場所: 愛媛県今治市 大三島(しまなみ海道) │ 天候: 曇り時々雨 │ : 中潮 │ 水温: 25℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました