「ダイワ エメラルダス X イカメタル 65MLB-S」買った

イカメタル
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

イカメタルのロッドを新調!

スポンサーリンク

65MLB-S

今回購入したのは「ダイワ エメラルダス X イカメタル 65MLB-S」です。

エメラルダスのイカメタルロッドの中で1番安いモデルなのかな?一万円ちょいです。

以前使っていたのも、このシリーズの同じ番手です。

山陰がメインなので、40号まで扱えるモデルにしました。

グリップはシンプルで持ちやすくていいですね。ダイワのロゴが刻印されています。

ダイワのルアーロッドって、グリップの真ん中に細長いシールでDAIWAって貼ってあるやつとかありましたよね?あれ剥がれちゃうのでキライでした。

150gまでいけるので、タチウオとかと兼用できそうですね。

ロッドの継ぎ目には合わせマークが!これは地味に嬉しい!

今回、ガイドがスパイラルガイドになっていました。

スパイラルガイドだとロッドを構えたときに先端ガイドが下向きになるんですね。

これって糸絡みとかにもいいのかもしれませんが、単純に視認性がめっちゃいいなって思いました。

ガイドが上向きだとスレッドの部分に色が乗ってても、ガイドが邪魔で見えにくかったりしていたんですよね。以前のモデルはスレッド部分に朱色がのってて、ティップ本体はシルバー?だったかな、ガイドが邪魔してすごく見えにくかったんですよね。

それに比べて今回のモデルはティップ自体にも色があるし、めっちゃ良くなってるな!という感じ。

イカメタルは年に数回程度、楽しみに行く感じのスタイルなので、個人的にはロッドにそこまでお金かけるのもな〜みたいな感じなんですよね。

でもこのロッド、13000円くらいですがめっちゃコスパいいと思うんですよね。値段同じで以前のモデルよりすごい進化してるし。

以前のモデルも、感度や操作性、軽さなんかは素晴らしい出来だったので、今回のモデルもその辺は引き継がれているのかなと期待しています。

なんにせよ、ティップに色がついたのとスパイラルガイドになったのがかなり大きいですね!安心のダイワですし、ブランクが粗悪でポッキリ何てことも無いはずです。

とりあえず私のような年に数回、ライトに楽しむようなスタイルなら、「これ買っときゃ絶対に間違いない!」という、メガコスパ最強ロッドだと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました