尾道市岩子島の地磯でふかせ釣り!コーンでヤズ釣れた~

フカセ釣り
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

地磯!

なんか急に円錐ウキで釣りがしたくなったので行ってきました。

スポンサーリンク

午前中勝負

さて今回は岩子島の地磯。

ちなみに初場所なので潮とかわからん!

今回は円錐ウキが使いたくてしょうがないという発作が出たので来た次第。しかし円錐ウキはちょっとしか持ってない・・・南ウキのキングモデルもこの前ロストしちゃったし、とりあえず大知NABURAの0シブで頑張ってみます。

大知ナブラ(ワンカラーイエロー) | 大知ウキ公式通販サイト『工房大知A&Y』ネットショップ powered by BASE
『大知ナブラ』は超遠投が可能な新しい大知ウキ。大知昭が自信を持って進めるNEWモデル

ちなみに今回のロッドはNFT NFベイシス極翔の0.6号。穂先をIMガイド化してあります。久々の使用!

朝一番は干潮すぎたくらいだったので、比較的潮が緩かったです。

水深がどれくらいか分からなかったので、とりあえず半遊動仕掛けのウキ下3ヒロでやってみました。ハリスが2ヒロに遊動1ヒロ。ノーガン。

しばらく餌取りからの反応も何もなくて不安でしたが、徐にウキが沈んでいくアタリ。程よい重量感で上がってきたのは35cmくらいのチヌ!よし、初場所坊主回避!

その後連発するかな~と思ったんですが、30分後くらいに1匹小さいのを追加した所で打ち止め。

あっという間に潮が速くなってきて、風と潮が同じ方向。ウキも5Bくらいないと仕掛けが入らない・・・しかし0シブと00しか持ってない!

とりあえずハリスにガン玉打ちまくって沈めながら釣ったり色々やってみたんですが、朝の2匹以外で出せたのはヤズ1匹だけ~。きっつ!

ちなみにヤズは激荒に入ってたコーンで食いました!黄色い練り餌とか、アイツら黄色い物だったら食ってくるなぁ。

というわけで2匹+1匹で終了ー!

なんかきつかったけど、円錐ウキ楽しめたのでいいかな!やっぱ円錐ウキが入っていくアタリも気持ちいいですね~。しばらく円錐ウキで釣行しようかな~。PEにリーダー入れなくても絡まないので楽だし!

釣行データ

釣行日: 2023年5月21日 │ 場所: 広島県尾道市 岩子島 │ 天候: 晴れ │ : 大潮 │ 水温: 17℃

タックル

[ロッド]
NFT NFベイシス極翔 0.6号 530
[リール]
シマノ 22 BB-X リンカイ スペシャル 1700DXXG
[ラインシステム]
ゴーセン リミテーション磯 PEサスペンド 0.8号(道糸)

コメント

タイトルとURLをコピーしました