フカセ釣り初心者にチヌを釣ってもらう!!ついでにチニングしたりウキテストしたり・・・【しまなみ海道】

※本記事のリンクには広告が含まれています。

フカセ釣り
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

目標は25cm以上3匹!

友達が「フカセ釣りかボート行きたい~」って言ってたので、「じゃあフカセ釣りでチヌでも釣ってもらおうか!!」って事で、チヌ釣り!

スポンサーリンク

初心者は防波堤

初心者で何も持ってないので、タックル一式は私の物を用意。

今回はなんとなく伯方島に行きたい~みたいなノリだったので、伯方島の防波堤からスタート。あんま知らない場所なので潮とか分かんないけど!

とりあえず私も竿を出してみたんですが、まずベタ底で1匹。

友達はかなり苦戦している模様。餌取りのハギがすごい活性高くて、何も挿し餌が残らないという・・・初心者のみならず、経験者でもちょっとシンドい状況。

朝の8時からお昼過ぎまで頑張ってみたんですが、結構厳しかったので移動することに。

私はついでに自作のカン付きウキもテスト。

なんか・・・思うがままに塗装したらトビコンのパクリみたいな配色になっちゃったんですよね。笑

ちなみにこのカン付き、ステンパイプを本体内部まで通しで入れてます。そして本体下部に鉛も入れてバランスとってます。トップは視認性が良いように3mmトップを搭載!

このウキの面白かったポイントがですね、トップの赤だけが水面に出るようにしてるんですが、沈んだら赤いトップが水中でまったく見えないんですよ。濁りと光の加減でそうなったのか、ちょっとよくわからないんですけど。つまりトップ分が入ればウキの黄色しか見えなくなるんで、トップ分が入ったな(赤が消えた)ってすごい分かりやすかったんですよね~。トップが微妙に水面下に有るか無いかって分かんない時あるじゃないですか?あれがバッチリわかる!みたいな。まあこの日の条件でのみの現象だったのかもしれませんが。

さて、移動してきたのは安定の我がホーム、大三島。

防波堤にきてみたんですが、なんか波打ち際でボイルが出ていたんですよ。シーバスかと思ったんですが、友達がミノー投げたら「チヌが追ってきてた~」との事。

チヌが中層で食わないならボトムでしょ!って事で、ワームズル引きしてみたら2投目でヒットしちゃいました!

45cm前後のチヌだったんですが、結構引いた~。オフセットフックが噛み潰されてすごい形になってました。よくこれでキャッチできたなって感じですね。

ワームはチニング定番のKEITECH「Crazy Flapper」。サイズは2.4インチ。

ちなみにオフセットフックの推奨サイズが#3,#4なんですが、このサイズの太軸のオフセットフックってあるんですかね?チヌに噛み潰されないくらい太いのが欲しい~。

まあそんなこんなありつつ、友達もフカセ釣りで2匹チヌをゲット!目標の3匹には届きませんでしたが、楽しめたようなので良し!

私と友達で合計5匹だったんですが、4匹が45cm前後の良型でしたね~。

まあ・・・目標に届かなかったのでね、次も行くならフカセ釣り!!目標は3匹!!

今回はタモ入れも何から何まで私がサポートしてたので、次は自分でタモ入れしてもらって3匹!それがクリアされるまでボートはお預け!!

釣行データ

釣行日: 2023年6月18日 │ 場所: 愛媛県今治市 伯方島・大三島(しまなみ海道) │ 天候: 曇 │ : 大潮(2日目) │ 水温: 20℃

タックル

[ロッド]
NFT NFベイシス極翔 0.6号 530
[リール]
シマノ 22 BB-X リンカイ スペシャル 1700DXXG
[ラインシステム]
ゴーセン リミテーション磯 PEサスペンド 0.8号(道糸)