ショア&オフショアでエギングとタイラバとチニングと・・・銀杏拾い!

チニング
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

久々のしまなみ大三島ー!!

風も無さそうだったのでミニボートで出船!&陸っぱりでエギングとチニングやってきました!

スポンサーリンク

久々の二馬力ボート

大三島。

少し遅めの朝7時くらいから出船!

魚探「GARMIN STRIKER Vivid 7sv」振動子「GT40-TM」

今回はエギング&タイラバメインです。

岸の岬周りには海藻とかが生えやすいので、アオリが付いてる確率が高いです。

1投目から小さいのがガンガン追ってきます。活性が高かったので、適当にしゃくってるだけで勝手に掛かってました。

使用しているロッドは「ダイワ 20 エメラルダス AIR AGS 711M-S」です。

秋イカも全然楽しめるロッドで、ボートで普通にキャスティングをするエギングをする場合、これくらいの長さが取り回しが楽でいいです。

ゲソが切れないように水中でそのままリリース。ミニボートは水面に手が届くのでやさしいリリースが可能!

サイズは小さいですね~。まあ楽しいですけど。

いいサイズは沖に居るのか、または釣られ尽くした後なのかな~と思っていたら、胴長20cmくらいの中々サイズが出現!

このくらいのサイズがポンポン釣れてくれたら楽しいんですけどね~。深場でティップランとかしてたら確率上がるんでしょうか。

とりあえず何箇所か岬周りをやってみたんですが、小さいのばかりだったのでタイラバに移行。

まずは浅場から攻めてみます。

ベイト反応がある駆け上がりになっている筋を流してみたら、1流し目で40cmちょいがヒット!

水深は10m弱。ボトムからの巻き上げで速攻ヒットしました。

水温もまだまだ高いので引きますね~。

引き続き、同じ筋を何度か流して30cmちょいを追加。

要所要所エギングを挟みながらやってみたんですが、やはりアオリは型が出ない感じ。

スポンサーリンク

陸っぱりに移行、まずは山へ!!

お昼前にボートを上がって山へ!!

というのも、島の柑橘農家のオジサンから「来てるなら銀杏拾いにいくか~」と誘ってもらったので行ってみました。

すんごい山の中をヤブを漕ぎながら、イノシシのくくり罠を縫うようにくぐり抜け、銀杏ポイントに到着。

いや~めちゃくちゃ落ちててテンション上がります。でもクロックスで来るような場所じゃないな・・・。あとスズメバチが飛び回ってて怖かったです。おにやんま君を帽子に付けていて良かったぜ・・・!

帰り際にサツマイモも貰いました。焼き芋しよ!

さて、陸っぱりエギング!

でもやっぱ小せー!!

エギング始めたばっかりの頃は喜々として持って帰ってましたが、最近はお持ち帰り欲に余裕があるので、小さいのはリリース方針。でも小さいの美味しいですよね~。湯がいて辛子酢味噌が好きです。

夕マズメになり、潮もかなり引いていて浅かったので、ちょっとチニングを試してみました。シマノ風に言うとブリームゲーム。

以前メガバスの「水砲 SWING HOT(スイホウ)」ってルアーを買っておいたので使ってみました。

ロッドが合ってないのかアクションつけるのがかなり難しかったです。きれいにドッグウォークさせるのむっずー!

アップクロスに投げて流れを斜めに引いてきていたんですが、手前のシモリの周りに差し掛かった所でヒット!

掛けた瞬間から強烈な引きで、最初なにか分からなかったんですが、上がってきたのは40cmちょいのチヌ!浅いから横にすごい走りますね~。ドラグギュンギュン出た!

しかしチヌトップで初めて釣りましたよ~嬉しい!!

立て続けにもう1ヒットしたんですが、やり取り中にバレちゃいました。

使用したルアーは水砲のエスケープシュリンプって色です。

なかなかお値段の高いルアーですが、トップなので根掛かりロストはまず無い事を考えると、まあいいかなって感じ。

スポンサーリンク

まとめ

さて、今回のお持ち帰りはこちら!

ご近所さんに野菜のお礼に上げる用のお土産。夏の間すごい量の夏野菜を貰い続けていたんですが、ブラックバスばかり行ってたので、なんのお返しもできてなかったんですよね~。前日のタチウオと一緒に上げときました。

んでイカがこちら。

胴長20cmジャスト。

そして問題はこれ・・・銀杏。

果肉付いたままなので一度腐らせて落とさないといけないんですよね~。昔一度やったときはビニール袋に入れて腐らせて・・・ザルに入れて高圧洗浄機で洗って種を取り出してた気がします。

今回は水を入れとけばいいよ~って言われたので、そのまま水入れて放置してます。でもこれ種まで水が入っちゃうとかないんですかね?ちょっと心配。

釣行データ

釣行日: 2022年9月25日 │ 場所: 愛媛県今治市 大三島(しまなみ海道) │ 天候: 曇のち晴れ │ : 大潮(1日目) │ 水温: 25℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました