四国でフカセ釣り~からの!地磯でエギング!

フカセ釣り
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

四国遠征!

今回は仲間と二人で下灘湾にチヌ狙いのフカセ釣り!

・・・・の予定だったんですが

スポンサーリンク

下灘湾

さて、去年ぶりの下灘湾!

磯名不明の場所に降ろしてもらいました。

眼の前には養殖棚?真珠棚?が広がっています。

正面水深は竿1本程度。

左を向けば浅い上にロープがありますね。

右を向けばハエ根というか、張り出しがあります。

とりあえず朝一番はエサ取りも高活性で、一発2.5号ハリスを飛ばされたり、コブっぽいのに根に潜られたりしていたんですが、そこからは生オキアミがずっと残るような状況に一変。

う~ん。

晴れ間が覗くタイミングもあったりして、風もそこまで強くなくいい感じなんですけどね~。

船着がこちらの右側になるんですが、この写真の中央くらいは水深がちょっと深くて、7mとかありましたね。

10時くらいの潮変わりのタイミングで、一瞬だけ餌取りが外に出だした時にコッパグレがヒット。

しかし午前中は全然潮が動かず。

・・・いかん、飽きた!

これは夕マズメの時合でしか釣れないパターンに入ってる感じがプンプンしたので、仲間は18時まで頑張るみたいですが、自分は前日釣りまくってる事もあり、流石にお昼で納竿!

ちょっと宇和島の方に遊びに行ったり、前から行ってみたかった由良半島の地磯探索に行ってみることにしました。

スポンサーリンク

由良半島の地磯でエギング!

まずは宇和島の道の駅でお昼!

道の駅うわじまのフードコート内ですね。

食券タイプの所で、お金入れてから何食べるか決めようと思って、適当に押したのがこちら。

半ちゃん・・・しらす丼?

頼んでおいてなんだけど、半チャーハンとしらす丼のWご飯祭りってこと?

そして出てきたのがこちら。

半ちゃんのちゃんは”ちゃんぽん”の”ちゃん”!

いや、これは分かんね~ですよw

まあメニュー写真とか見ずに適当に押したのが悪いんですが、別にちゃんぽんの気分ではなかったなぁ。

いやまあ美味しかったですけどね!800円くらいで量もあったし!お値段良心的でした。

あとは道の駅内の魚屋さんで小イカが1杯70円で売られていたんですが・・・なんだろうケンサキっぽい。

にしたら70円は格安すぎる・・・まあなんのイカにしても超お得なので10杯程度購入。

あとは外にあるソフトクリーム美味しかった!

宇和島のフジモト釣具を物色した後は、由良半島の地磯開拓!

何年前だろ?情報だけ集めてmapに印を付けておいたんですよね。

すっごいシャロー!

沖は水深ありそうですね~。

ガラモもあるし、エギングしたら釣れるのでは・・・?

釣れたわ!

秋サイズですけど超楽しい!いや~久々にアオリの引きを味わった。

何匹かチェイスがあったんですけど、そこそこサイズを一匹だけお持ち帰り。

その後も探索してみたんですが、結局3箇所くらいしか探索できなかったですね~。

今回、シマノのクリンチジェットブーストを使ってみたんですが、これかなり気に入りました!シャローエギだけどぶっ飛ぶし、今回みたいなフィールドにはピッタリでした。

ってことで、フカセは不発でしたが、まあ地磯探索できたし良かった!

さて、GWは引き続き仲間・友達との釣行が控えておる・・・この記事を書いている次の日は、しまなみ海道で何かしら釣る予定!そしてその次はまた四国!金が飛んでいくぜ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました