フカセ釣り~バス釣りin大三島

バス釣り
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

チヌとバス釣ってきました!

スポンサーリンク

フカセ釣り

島にちょっと用事があったので、午前中だけの釣行。

グレが出ないかな~と思って冷凍庫の余りコマセを持っていったんですが・・・餌取りすら活性低い!

上がってきた挿し餌が冷たかったです。でも表層水温は15℃くらいあったんですよ。底潮が冷たい?言うても竿1本程度の水深だし・・・夜の内に冷たい潮でも入ってきてたんですかね~。水の色もクリアだったし。野々江側は今良くないのかも。

潮も本命じゃなくて尚更微妙って感じだったので、9時半くらいに納竿してバス釣りに切り替え。

スポンサーリンク

バス釣り

台ダム。

もう昼前くらいですが、小バスが釣れてくれて楽し~!

バス釣りはハードルアーが楽しくてそればっかりやってたんですが、本格的にワームにも手を出してみました。

バス用のスピニングロッドは持ってないので、「シマノ 21 セフィアXR S76UL-S」を使用。

しかしバス釣りに76は長くて使いにくかったです。開けた場所なら全然いいんですけどね。

ワームは「JACKALL ヤミィフィッシュ 3インチ」です。色はなんか緑っぽいの。ノーシンカーでボトムをチョンチョンしてたら食いました。ていうか落としたらもう食ってるとかもありましたね。完全に上を意識してて、落ちたもの食ってる感じでした。

ダイソーのスモラバも使ってみました。これもカバーに入れた瞬間食ってきました。

カバーに落ちたもんならなんでも反応しちゃう感じでしたが、見えてた40アップのバスだけは無反応でした。落ちたらすぐ沈んじゃうのがダメだったのかな?もっと表層で浮いた状態で誘える系のワームを試してみたい!

そんなこんなで昼まで小バス釣りを楽しみました!

昼からは、地元の人がイノシシの解体する小屋をDIYで作っているので、それのお手伝いでコンクリ削ってました。あと無人販売で柑橘が売ってたので購入。美味しそう。

スポンサーリンク

まとめ

GW前から冷え込んだので、海もあんまり元気ないって感じなんでしょうか?アジングとかも行きたいんですけどね~。

でも個人的に今一番キテる感じなのがバス釣り!でもそこら辺の野池とか全然釣れないんですよ~。バス居るのか?ってレベル。でも投げてるだけでキャスティングの練習になるので、それはそれで良い!海だとオープンなので適当なキャストでも何とかなっちゃうんですが、野池のカバーに入れたりとかだとそうはいかないですよね~。

さて、今日もバス釣りと言う名のキャスティングの練習に行ってきます!

釣行データ

釣行日: 2022年5月7日 │ 場所: 愛媛県大三島(しまなみ海道) │ 天候: 曇のち晴れ │ : 中潮(小潮前) │ 水温: 15℃

バス釣り使用タックル(ベイト)

[ロッド]
ダイワ 20 ブレイゾン モバイル 666TMB
[リール]
ダイワ タトゥーラ TW 80XH
[ライン]
サンヨーナイロン ライン アプロードGT-R ULTRA 16lb

コメント

タイトルとURLをコピーしました