磯に渡って大敗北!キープサイズ一匹も出せなかった~

フカセ釣り
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

磯で大敗北!

いや~手のひらサイズ以上が出せなかった~。

スポンサーリンク

細の鉄塔した北側

第二こだまがキス釣りで出るようなので、便乗して道すがら磯に下ろしてもらいました。

尾道の釣り船・磯渡し「こだま観光遊漁船、こだま渡船」のホームページ
瀬戸内・広島・芸予・尾道での船釣りと磯渡しなら、こだま観光遊漁船、こだま渡船で決まり!

上がったのは鉄塔周り。細島の北側。

磯には牡蠣がびっしり。

釣り始めようかと思ったら、漁師の人がアミを回収していたんで30分程度竿も出せず眺めてました。

しかしアミには全然魚掛かってなかったです・・・嫌な予感。

朝の干潮過ぎた辺りは、まだ餌取りが居ました。でもそれ以降は生のオキアミがずっと残って上がってくる始末。

う~ん。ウキの浮力から見て塩分濃度低いのはまず間違いないんですが、それにしても餌取りすら触ってこないのはキッツーって感じ。

沖は竿2本ちょいあったんですが、上から下までまるで挿し餌が残る感じ。

しょうがないので磯際を集中的に狙ってみたんですが、手のひらサイズがようやく釣れるくらい。フグすら餌とっていかない・・・

しかし手前の際で底付近に餌を入れたらカサゴが連発。

いや15投連続ヒットとかw

だんだんサイズダウンするんですが、手前の底を流す度にカサゴが釣れる。餌取りでカサゴに困ったのはこれが初めてです。笑

夏磯は熱中症対策も必須ですね。

空調服とか凍らせたタオルとか。今回は熱さまシート持っていきました。

いや~釣れね~。

12時半くらいに一匹掛けて手前まで寄せたんですが、まさかの針ハズレでバラシ。コマセも残り2杯くらいで、本当の最後の最後だったんですが・・・これバラしたらダメだろ~ってのバラして、もう精神が持たなかったですね。笑

コマセも無くなったんで竿畳んで磯でのんびり。

下げ始めになったら急にベイトが高活性になってきました。コマセのペースもっと考えて打てばよかったか・・・でも納竿13時になるかも~って話だったので、それに合わせて打ってたので。まあ実際は14時前回収でしたが。

という訳で、久々の磯は超大敗北!

こりゃイカメタル行ってたほうがよかったな~って思ったんですが、まあ練習にはなったので、これはこれで良かったです。

行く前は「餌取りに相当苦労するかもな~」程度の軽い考えでした。渋いなんてまったく考えてなかったのが仇になりましたね。最初からゲームの組み立て方が違ってました。見通しが甘かった~。

まあこんな時もあるさ~って感じでしたが、最後の最後のバラシは完全に自分のミス。渋いと分かっていながらも、針のサイズとかやり取りとか、もうどうでもいいや~みたいな暑さにやられたような考え方で、仕掛けも変えずにやっちゃってたのが悪かったですねぇ。

今のところ三原沖なんかは塩分濃度低いです。多分ムラがあって釣れる所は普通に釣れるのかもですが、ダメな所は結構きつい感じ!

次はもっと自分が納得ができる釣りができるといいな!

釣行データ

釣行日: 2023年7月20日 │ 場所: 広島県尾道市 細島 │ 天候: 曇のち晴れ │ : 大潮 │ 水温: 25℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました