GWはのんびり釣り!

キャスティングマダイ
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

あんまり気合を入れずにノンビリとしたGWを過ごしております!

今のところ野池でバスやったり、船でマダイやったりしてきました。

スポンサーリンク

野池バス

最近自分の中で一番きてる釣りのバス!全然つれね~んですけど、そこが楽しい!

蓮の葉っぱ?が浮いてる池で葉っぱに引っ掛けてチョンチョンしてたら釣れました。リリーパッドっていうんですかね。

使ったのはゲーリーヤマモトのグラブ。テキサスリグ。

スポンサーリンク

ボートキャスティングマダイ

タイラバもいいんですけど、一番好きなマダイの釣り方は、ボートからのキャスティング!ジグヘッドワームをぶん投げて釣ります。

朝の3時間くらいやってきました。とりあえずボトムとったら速攻アコウ。リリースサイズ。

今回使用しているジグヘッドワームはこんな感じ。

静ヘッドにAmazonで売ってたアルカリシャッドのパクリみたいなシャッドテールワームをセットしています。このワーム結構いい動きしますね。

アシストとしてZシステムを組んでみました。マダイのキャスティングの場合、底質が泥で藻が生えていたりとか、海藻絡みが面倒なシチュエーションが多いので、ワームの下側に針をなくしたかったんですね。コアマンのVJとかめっちゃ釣れるんですけど、フックにめっちゃ藻が引っかかるんですよ。

ジグヘッドのフックだけだとマダイは掛かりが悪すぎます。コツコツとしたバイトを絡め取る感じで、トレブルフックは必須だと思います。

下げ潮釣り場らしいので朝マズメが勝負。

潮上にキャストしてボトムをとって、感覚で中層くらいまで巻き上げたらまた落として。足元まで来たら回収してまたぶん投げます。これの繰り返し。

いきなりガッツリ食ってくる事もあるんですが、今回の一匹はコツコツとしたバイトから始まって、一度アタリがなくなったので、即ボトムを取り直し、また巻き始めたら針がかりしました。アタリが無くなったら速攻ボトムへ入れ直すのがいい感じでした。

Zシステムめっちゃ優秀!

元々ヒラメ釣るのにどうのこうのって、ググって出てきたWEBサイトに書いてありましたが、これマダイに良すぎる。根掛かりしないし藻も絡まないし。やり取り中にジグヘッドのフックから外れてフリーな状態になっていたので、これもバラし軽減効果あるんだろうな~と思いました。

アタリから掛かるまでのプロセスで、明らかにトレブルに掛かってんだろうな~と感じていたので、結構慎重にやりとりしてました。55cmの雄のマダイ!ナイスですね~。やっぱワームだと活性のあるやつを広範囲にサーチできるので、手っ取り早いです。

ちなみに掛かりどころによってトレブルが噛み潰されていたりするので、換えのフックは必須です。自分はfimoの#10を使用してます。ある程度太くて強いのがいいです。

今回、青物のキャスティング用に買っておいたグラップラーBBのタイプCを初使用してみました。S70のLですね。ラインナップの中で一番柔らかいモデルですが、結構強いです。エギングロッドとかで言うと・・・MHとかHくらいですかね。手持ちのMよりはもう一つ二つ強い感じなので。

ただ思ったより素直に曲がってくれるので、今回マダイに使っても違和感なかったですね。割りと何にでも使える系のロッドで重宝しそうです!ジグも100g前後なら余裕でしゃくれる感じします。

上げ潮に切り替わってアタリがぱったりと途絶えました。もっと食わせ重視にするために、コアマンのVJに切り替えて底を丁寧に探っていると、マゴチがヒットしてくれました!マゴチって割りとこの辺だとレアな気がします。いやまあ普通に釣れるんですけど、ワニゴチ率のほうが圧倒的に多いきがするんですよね。

とりあえず朝の数時間楽しんできました!

帰って捌いてみたら白子持ってましたね~。自分は白子は特別好きというわけでもないので、ご近所さんにプレゼントしておきました。最近は良いサニーレタスを山ほど頂いていたので、お返しに。

ちなみに夕マズメにも出船してみたんですが、全然ダメダメだったので省略!

GWはとりあえずこんな感じで、のんびり過ごしております。今後の予定としては、GW後半もノンビリとボチボチやっておいて、5月半ばくらいからガッツリ行こうかな!みたいな予定でやってます。GWは人が多いってのもあるんですが、時期的にGW過ぎた辺りから水温が16℃くらいになってくるんで、フカセにしてもアオリにしても激アツになってくるタイミング!と言う事で・・・しまなみの橋代を節約しておく!(切実)

いや~コロナの影響なんでしょうけど、しまなみ通常料金ですよ~。まあしょうがないか~って感じですけどね。ていうかGW明けてからまた宣言とか出たら目も当てられないですが・・・

ていうかしまなみ海道、昨日めっちゃ渋滞してませんでした?本州向きがgooglemapで真っ赤になってました。本州向きってGWにたまに凄く混む事ありますよね。何年か前もめっちゃ混んでたので、島に降りてフェリーに乗って帰った事がありました。

しまなみアングラーさん達は、帰りの時間はちょっと夜遅くにズラして帰ると幸せかもしれません!それでは、引き続きよいGWを!

釣行データ

釣行日: 2022年5月5日 │ 場所: 広島県福山市 │ 天候: 晴れ │ : 中潮(2日目) │ 水温: 15℃(Windyでは15℃だが、雨でマイナス1~2度程下がっていたと思われる)

コメント

タイトルとURLをコピーしました