「ダイワ 23銀狼唯牙 AGS 04-53」買ったから曲げまくってきたぞー!!

※本記事のリンクには広告が含まれています。

フカセ釣り
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

買っちゃった!!

ってことで、ダイワの23銀狼唯牙を買いました。

最近はこの竿を曲げまくる為にフカセばっかり行っておりました!

インプレはまた今度~って事で、とりあえず釣行だけ紹介。

スポンサーリンク

しまなみ海道 生口島 10月21日(土曜日) 小潮1日目

以前、山陰のアングラーに持たせてもらった唯牙の06が結構しっくりきたので、04くらいが欲しいな~って事で購入。

週末爆風の予報でしたが、なんとかなるやろって思って生口島に来てみました。

ちなみにフェリー乗り場の横の突堤。初場所なんですが、すんごい浅かった~。

風の中頑張ってみたんですが、出せても23cm程度!

釣りたい時に釣れねぇ~。

午前中頑張ってみたんですが、鳥に撒き餌が拾われるだけの日で、結局サイズは出せませんでした!

スポンサーリンク

しまなみ海道 大三島 10月22日(日曜) 小潮2日目

さて、二日目は上浦町のJA跡地みたいな所の波止。

コマセ撒いてみたら予想以上の餌取り。

しかもカワハギとウマヅラハギが居すぎる・・・

半遊動で小さいアタリを拾ってみたら、全部アイゴ!

しかも35cm前後。

竿はめっちゃ曲がったので、テストには良かったです。

ちなみに38cmまでの突っ込みには耐えられました。意外と強いな04。

ハギ系の餌取りがキツイのは分かっていたので、サナギを持ってきたんですが・・・サナギすら残らない!高活性が過ぎる・・・

練りエサもコーンも仕掛けが馴染む前に消失。チビカワハギ強すぎるぅ・・・

まさかサナギは食べないだろうと思っていたんですけどね~。マルキューの挿し餌用のサナギなので、確か蜂蜜とか入ってるんですよこれ。それでハギも齧ってきちゃったのかな?

なんとか奇跡的に一枚チヌを出せましたが、30cmちょいといった所。

直前までアイゴが入れ食い状態だったので、このチヌもアイゴかと思ってゴリ巻きで寄せてきて有無を言わさず浮かせちゃいました。

04、曲がるけど結構張りがあって強いですね~。ウキも30g程度までなら竿の張りでちゃんと投げられるレベル。

35cm程度のウマヅラが、見えてるやつだけでも5匹は見える・・・

結局この日は30cm以上のチヌは1匹で終了。

強風後の小潮の上げってことで、場所選びに悩んだんですが、魚影が濃くて潮があまり流さない場所は失敗だったなぁ。

こういう時期のこの潮だと、エサ取りがあまり居着いてなくて、普段流れが速い場所をチョイスすべきでしたかね~。

スポンサーリンク

山陰 中海、大橋川 10月23日 (月曜日) 小潮3日目

この日は山陰にフカセ釣り初心者の友達とプチ遠征。

しかし午前中はポイント探索とシーバス釣りで終了。

釣り人にも優しい!

今回はベタ踏み坂周辺も探索。

潮の流れは写真の右に向かって流れてました。

てっきり逆向きに流れているものだとばかり想像していたんですが、美保関へ向かっての一方通行みたい。

江島側の橋の下。

ここも良さそう。

ちょっと竿だしてみたんですが、小チヌも活性があって良さそうな場所でした。

基本上げでも下げでも、中海は流れてりゃ釣れるみたいですね。

色々探索。

探索中に知り合った地元のフカセ師の方に案内してもらって、大橋川へ。

下げは結構流しますね~。

ウキを浮かせるなら落とし鉛5Bとかじゃないと入っていかないくらいの流れ。ここは沈めるか、重たい鉛で強制的に入れるかですね。

瀬戸内の真鯛の本流釣りくらい流しますね。

思ってたサイズは出なかったんですが、25cm程度~30cmちょいまでを何枚かキャッチ。

流石に川で掛けると30cm程度でも重いですね~。これで40とか50cmが来たらって想像してみたんですが、04で流した先で掛けたらキツそうですね。横に走られて浅場に道糸擦れたら一発で切られそうです。

午前中、境港水産物直売センターでノドグロの小さいのを一夜干し用に買って帰りました。

小さすぎて脂の乗りが全然でしたね~残念。でも大きいの高すぎてな~。1匹1万超えは庶民には厳しすぎる。

スポンサーリンク

福山市沼隈町 岩船漁港横の護岸 10月28日(土) 大潮1日目

前週はクッソ微妙な釣果だったので、張り切って大潮周りを釣っていく!

しかし翌日も仲間とのフカセ釣り釣行の予定なので、島には渡らず新規ポイント開拓で福山方面へ。

ここはなんていう名前なんだろう?岩船漁港の横にある護岸ですね。

護岸は結構長いんですが、この角が良さそうだったので入ってみました。

目の前に筏も浮いてるし、深そうでいいな~みたいな。

一応、早朝ウォーキング中の地元のオジサンを捕まえて、この辺りの情報を聞いてみました。

まず、筏に普段から誰か来て作業していたら迷惑になるので、その辺りを聞いてみました。

筏は横のクレーンの会社のやつとかではなく、漁師さんがたま~に来て作業してる感じの筏らしいです。乗って作業とかも基本していないので、特に気にしなくていいよ~とのこと。

気にしなくていいとは言っても、仕掛けやコマセを引っ掛けない様にするのは当たり前です。

右隣にも筏があるんですが、こちらも同じく漁師さんの筏らしいです。

コマセを遠投したら届く距離なので、万が一漁師さんが作業されていたら邪魔にならないようにしましょう。手前を釣るか、漁師さんが帰るまで待つのが無難ですね。

釣座はこちら。

基本ブロックが積んである護岸なんですが、ここ平たい足場があって最高。車横付けだし。

針はお気に入りのスパイクチヌ。

まずは2号からスタート。

とりあえず筏の手前にコマセと仕掛けを投入。

大潮干潮からの上げ初めからスタートしたんですが、最初は潮が全然動かず偶に餌が取られる状態。

そこから突如、左に潮が動き始めて入れ食いに突入。

立て続けに4匹、35cm前後が連続ヒット。

水深が竿1本半程度なんですが、中層に仕掛けが入ったくらいのタイミングで引ったくっていく!超高活性~。

ウキはエアーゾーンの管付き。

沈めるならこのウキが最強。

スルスルで沈めてるのでアタリはラインと穂先。

銀狼の赤い穂先ってよく見えますね~。

鱗海の白もよく見えると思ったけど、個人的にはこっちの赤のほうがよく見える!

針も色々テスト。

丸呑みチヌもいい感じ。

4匹目。

こいつを釣った直後、急に潮が無くなり、激渋へ突入。

ちなみにスパイクチヌが初折れ。

以前は「オーナーが伸びてガマが折れる」みたいな認識でしたが、最近もそうなんですかね?

結局満潮まで小チヌが釣れた程度でしたが、下げ初めにまた朝と同じく急に左に流す潮が発生、そのタイミングでまた4匹立て続けにヒット。

MAXで41とか42とか。

半日で35cm前後~42cm程度までが8匹。

数と型だけ見ればそれなりの釣果なんですが、結局時合で食ってきただけなので、思い通りに釣れた感が無くて納得がいかない。

しかし、高い足場でスカリを上げ下げしていたのがタイムロスでしたね~。

こいういった一分一秒が惜しい状況では、時合でどれだけ数を出せるかなので、スカリよりライブウェルの方が断然効率的ですね。

ちなみに秋っぽくいい感じの脂!

スポンサーリンク

しまなみ海道 大三島 10月29日(日) 大潮2日目

さて、この日は以前より予定していた仲間との釣行。

本当は中海に行きたかったんですが、向こうは強風の予報だったので急遽芸予に変更。

と言っても、行ったことある場所は面白くもないし、新規ポイント開拓。

今回は上浦町の護岸。

足元は大潮の干潮だと出ちゃう感じですね。

水深は満潮前で、足元からちょい先で2ヒロくらい。

大潮の上げはこんな感じ。

右から本流が当たって、釣座の正面くらいまでが引かれ潮で釣りやすいかなって感じ。

左側には仲間が入っていたんですが、そっちの方がもうちょい釣りやすそうな潮でした。

しかし逆光。

実は一投目で仕掛けだけ入れておいて他の作業してたんですよ、んで暫くして竿持ってみたら食ってて、その直後走られてハリスを飛ばされる・・・というやらかしをやってしまい「もう今日はないわ~!」ってテンション下がってたんですけど、すぐに48cmが釣れたのでテンション上がってニッコニコでした!

唯牙04も気持ちよく曲がってくれて・・・でもあんま引かなかったので、一切出さずに捕れちゃったな。

・・・・・・

う~ん。

あんまり引かないというのは語弊があるかも。

当然ノッコミや冬のチヌみたいに鋭くは引かないんですが、にしても適水温の上限くらいの時期なので、それなりに引く。けど今まで釣ったチヌは、その殆どが怒っている風ではない・・・のかな?

これが所謂「竿が魚を怒らせない」という状態なのかどうか、私は経験不足で判断できないんですが、魚の引きにこれでもか!ってくらい曲がりが追従してくれるので、柔らかい竿って釣り人は安心感ありますよね。1.2号のハリスでも切れる気がしないです。

暫くすると風が強くなってきて挿し餌も残る展開になってきたので、気分転換に移動。

色々とポイントを巡ってみたんですが、どこも人が入っててポイント難民になっちゃいました。

結局お昼過ぎに上浦のJA跡地みたいな所に行って下げ潮を釣ってみたんですが、自分はチャリコが釣れたくらいでした。

やっぱここの下げ潮はチヌ出せねぇ・・・

と思っていたら、仲間が私の作った自作ウキで良型チヌ釣ってました。

いや~これは嬉しかった!そして流石過ぎる!!

結局この日は3匹で終了。

まあ移動やルアー投げてた時間も長かったし・・・と言い訳してみたり。

まあ、唯牙買って2週間で48cmまで出せたら十分かな!

スポンサーリンク

まとめ

四国西南部と山陰の大橋川とか以外なら04めっちゃオススメ!!

張りもあって操作性とウキの投入も気持ちよくできるし、魚を掛けたらよく曲がり、延々とも思える追従を見せる胴。これはいいわ~。

アルデナや鱗海リミテッドの06が強すぎたので、もう一段階柔らかい竿を求めていたんですが、まさにこれくらいの竿が欲しかった!って感じ。

こうなってくると鱗海マスターチューンの04も気になってきますね~。どれくらい違うんだろう?

っていうかそれよりも!来年出るであろうアテンダー3のチヌ用の号数が気になりすぎる!0と06は購入スルーだけど、スーパープレシードにある02号くらいが出たら・・・買わざるを得ないかもしれん!!