フカセ釣りの大会中止だったから高根島に行ってみた〜

※本記事のリンクには広告が含まれています。

フカセ釣り
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

西風最強は高根島!

はい。ということで日曜の大会が強風で危ね〜みたいな感じで中止になったので、持て余したオキアミとやる気で高根島に仲間と行ってきました。

スポンサーリンク

水温28℃でアイゴとチャリコの連発劇

初手朝飯。

最近ソバが美味しいわ〜。でもコンビニで500円以上だして買うのは結構抵抗がある。MAX380円ぐらいであれ。

今回使用するロッドは銀狼唯牙の04-53。

スーパープレシード02-53は現在お休み中。何故なら一緒にお風呂に入ってた時に転倒させてしまい、1番をポッキンと折ってしまったのです。悲しい。

径測って大きいトップガイド買って付けたら普通に使えるんですけど、10cmちょい折れてるのでまあ買うかと思って1番は注文済みでもう届いてます。

リールは相変わらずのリンカイスペシャル。

このアンダー200gのコンパクト軽量リールとチヌ竿の相性は最強!ただゴリ巻きが居る場所ではテクニウムとか剛性のあるリールの方がいいです。使い分け〜。

午前8時。それでは始めていくー!

…つっても足元が出ちゃってるので釣れても取り込めね〜ですが。

潮は本命とは反対の右流れの潮だったんですが、とにかくアイゴがすごいアタってきました。

合わせなければ一瞬で挿し餌を放すので乗らないんですが、まあウザい。

1mあるなしの手前の際も流してみたんですが、キスが釣れただけ。

浮かせたらアイゴ、底に入れてもアイゴ、練りエサもアイゴ。

もうハリス2ヒロベタで這わせて挿し餌もむき身じゃい!

……ってやっても何故かアイゴが飲んで釣れてくるという鬼畜仕様な海。

まあアイゴ好きなので普段なら喜んで捌いてる所なんですが、何せ大会でチヌ釣る気まんまんだったので、この日は流石にチヌ気分が抜けず終始チヌ狙い。

流れが左に切り替わって本命潮が流れ始めたな〜と思ったら、あっさりチヌがヒット。

右流れの時もキンクが一度付いてたので居るのは分かってたんですが、こうも簡単に食ってくると右流れで食わせきれてなかったのが悔しいですね〜。

40cmくらい。

写真では分かりにくいかもしれませんが、尻尾の先だけ一段と黒い個体でした。

これなんなんでしょうね?他にも尻尾が真っ白で先端だけ黒い個体が泳いでましたが。水温変化とかあの辺が関係あるとか以前聞いたことがあるようなないような…

その後、続くかと思ったんですが潮が湾内に乗り上げてくるみたいな浅い方へ当ててくる面倒い潮になり、浅場を松田ウキとかで流したりしてたんですがチャリコが連発するくらいで、チヌの反応は得られず。

結局、8時〜12時過ぎまでやってチヌ1匹とアイゴ無限という釣果でした!

次は山陰とか、芸予でも未開拓のポイントでガッツリ釣りたいですね〜!

釣行データ

釣行日: 2024年9月22日│ 場所: 広島県尾道市 高根島│ 天候: 曇り時々雨│ : 中潮(3日目)│ 水温: 28℃