餌取り地獄の中、上を釣るべきだったのか…?【フカセ釣り実釣 福山市】

※本記事のリンクには広告が含まれています。

フカセ釣り
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

今回は福山市の阿伏兎の磯に渡して貰いました。

スポンサーリンク

爆釣の朝マズメからスタート

朝の6時過ぎ、それではやっていく〜!ちなみに福山方面の磯は初ですね!

潮はド干潮スタート。お昼12時前後が満潮の中潮。

ロッドは「ダイワ 23銀狼唯牙 04-53」

▼▼インプレ記事もご参考までに▼▼

リールは「シマノ 21テクニウム C3000 DXXG SR」

メインラインはPEラインで、サンラインのオールマイト。リーダーにレグロンワールドプレミア厶の1.5号を10m、FGノットで接続しています。

この日は風が出ることが分かっていたので、中華の替えスプールに巻いている高比重PEのオールマイトをチョイス。

暗くて写真がブレちゃいましたが、阿伏兎観音が横に見えます。

かなり潮が引いていたので足場は高かったですね。

と言うわけで、プロ山元のCatyle ver.Lでスタート!足場が高いと円錐ウキもよく見えますね。

左向きの東側は少し張り出しています。

張り出しの向こうで掛けると少し面倒そうな感じ。

正面は開けていて網とかも無かったですね。

初場所なので大事を取ってグランドマックスFXの1.5号を使用。

朝は向かって左側の東へ緩く流れていました。

真正面は手前が2ヒロ、沖は多分竿1本ちょいくらいでした。

干潮時にそれくらいだったので、満潮時には+3mで、手前が竿1本ちょいの水深になってましたね。

とりあえず真正面の少し沖と手前にコマセを打ってみて反応を見ていたんですが、手前の2ヒロの所でいきなりチヌがボコボコに釣れました!

馴染む前にもう食っていて、ハリス3ヒロ取っていたんですが、いきなり2ヒロまで詰めるかどうか迷いました。笑

ただ馴染む前にフォールで食ってるチヌはサイズ小さく、30cm前後といった感じでした。

このフィーバーしている朝マズメの浮いているチヌを釣れるだけ釣ろうかと思ったんですが、前日大雨だったし、上げ潮に切り替わって水潮でも入ってきたらその後がもう無いなと考え、このタイミングでサイズも出しておかないとダメだな〜と思い、一旦底へ切り替え……ようとしたんですが、急にチヌが上で食わなくなり、オキアミや練りエサを入れたら速攻で餌がなくなり始めました。

浮かなくなっただけで底には居るだろうって事で、コーンを2つ針に付けて底まで通してみるとすぐにヒット。

サイズもそこそこで40cm前後くらい。

しかし、底に溜まっているチヌを釣りきったのか、チヌの食いが落ち着いてしまい、再び餌取り地獄に突入。

しかもコーンも取られ始めたので、残るのはもうサナギくらいでした。

スポンサーリンク

西向きへ流れが切り替わり、極限の餌取り地獄へ…!

朝マズメタイムでガッツリ数を稼ぎたかったんですが、フグに道糸をやられていたのか何なのか分からないんですが、謎の合わせ切れをしてしまい、ウキをパラソルで回収するのにすごい時間を取られてしまいました。

ウキを回収して仕掛けを作り直した頃には、潮は西に向かって流れる右流れになっていました。

餌取りが酷いのでサナギとコーンをダブル掛けにしてみたり、クソデカ練りエサをつけて底の方に入れてみたりして、ポツポツとチヌは釣れるんですけど…もう笑うしかないレベルで餌取りが酷い!w

軽い仕掛けだと投入して10秒も持ちませんでした。

針もメッチャ取られて2袋は無くしましたね。

チモトの上まで無数にガジガジされるので、針サイズ4号にしても関係なく取られる感じ。

この状況下で自分の判断としては、タナを下へ下へ、サナギとかクソデカ練りエサとか、取られない挿し餌をとにかく底に入れて、チヌの食うのを待つといったスタイルで通しました。

しかし、途中1匹釣れたチヌはコマセで腹がパンパンの状態で釣れたので、「もしかしてこいつ…ずっと浮いてたのか?」という疑念が急浮上。

上のタナを度々チェックしてみるんですが、どうにもならないくらい針が取られる…

潮が上げてきたので、釣座も徐々に上へ。

マダイが入ってきたタイミングもありましたが、チャリコサイズでしたね〜。

西に向かって良い感じの潮目が出来ていて、このラインを流してみるんですが、どうにもシックリこなくて、上か下か延々と考えながらどっちつかずの釣りをしてしまいました。

時差や打ち分けしつつ流したりして〜という釣り方もやってみたんですが、この泡のラインはブレイクの上に沿って出来ており、つまりはブレイクの際をなぞっているので、何処まで流しても途切れること無く餌取りが居ついているといった感じでした。

手前と沖での打ち分けでも何とかしようともしたんですが、これも強風やら餌取りやらでどうにもしっくりこない感じでした。

そんなこんなで悩んでいたら、直ぐに納竿の時間に。

いや〜釣りきれなかったですね。

上手くやれば出そうな雰囲気はビシビシ感じてたんですけど、明らかに腕が足らず、釣れたはずの魚が釣れなかった感がすごい。

まあ次回に繋げようってことで、お持ち帰り選別!

30cm以上は今回お持ち帰り。それ以下はリリース。

今月は金欠なので、釣った魚を食って生きる!

これは塩焼きによさそうなサイズなのでお持ち帰り。

こっちはリリース。

と言うわけで納竿!お疲れ様でした!

スポンサーリンク

今回のまとめ

今回のお持ち帰りはこちら!

釣れなのは25cmちょい〜45cm前後で、合計12枚の釣果でした!

今回は餌取りも高活性でしたが、チヌも活性は有ったので、狙い方としては上のタナ9割で底1割、という方が良かったかもですね。現場ではまったく逆の事をやっていました。

まあそれでも初磯で釣れて良かった!楽しめました!

あと余談なんですけど、シマノの新しいDVCのやつゲットしました!

3BはAmazonで予約注文してたんですけど、店舗の方が早く陳列していたので0とBを買ってみました。

3Bはアンダーロックになっているみたいなので、どちらかというと3B・5Bを早く使ってみたいですね~。

釣行データ

釣行日: 2024年11月3日 │ 場所: 広島県福山市 阿伏兎観音の磯│ 天候: 晴れ(北東強風) │ : 中潮(大潮後)│ 水温: 23℃