宇和島と大三島で2日間グレ狙いのフカセ釣り!

フカセ釣り
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

宇和島と大三島で2日間、グレ狙いのフカセ釣りをしてきました!

[釣行データ]
釣行日: 2019年11月23・24日│場所: 愛媛県宇和島・愛媛県大三島│天候: 晴れ・曇り│
: 中潮│狙い(潮・時間・場所): -│水温: 大三島20℃

宇和島

タックルを準備

今回はグレを釣りに宇和島の波止へ行ってきました!片道3時間!

午前7時から釣り開始。

潮はかなり緩い釣り場でした。朝はグレがコマセに浮いてるのが見えていたんですが、日がしっかり昇ってからは全然浮いてこない状況。水温の割にコッパなんかも全然出てこないな〜?という感じで、棚をどんどん深くしていって最終的に竿2本くらいで30cm無いくらいが渋々食ってくる状況でした。

しかし芸予と違って簡単にグレが釣れるんですね~羨ましい!

終日海はこんな具合でしたが、数がそこそこ釣れたので楽しかったです。

九島大橋

16時くらいに納竿。

道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場

帰りに道の駅に寄りました。鮮魚のコーナーではグレ(メジナ)がクロウオという名前で売られていました。宇和島の方ではそう呼ぶんですかね~。

持ち帰り22匹!味噌漬けにしてみよう!

一番大きいので30cmでした。

大三島

前日の宇和島でコマセが余ったのでいつもの大三島へ。

少し寝坊して午前8時から釣り開始。

上げ際で潮がいい感じに流れていたんですが、渦を巻いたり鏡ができたり複雑な潮でした。結局昼まで4時間ほどやって25cm以上が3匹とチヌが数匹でした。

お持ち帰りの魚。干物と塩焼きに丁度いい30cm前後。

昼からは釣り仲間が中古屋巡りしよう!と言うので一緒に福山を巡ってきました。

FIRE BLOODのコマセミキサーが2200円で売ってたので思わず買ってしまいましたが、FIRE BLOODのじゃない同タイプのコマセミキサー持ってるんですよね……

あとフジリールの新品無改造のFPR-25が2000円だったので買っちゃいました。以前持ってたんですが割れちゃったんですよね~。

帰りに一風堂に初めて寄ってみました。なかなか美味しい!

スポンサーリンク

今回のまとめ & 使用したタックル

今回は宇和島に初めてフカセ釣りで行ってみたんですが、たまの遠征に行くのには全然ありだな~という距離感でしたね。

釣りの方は型がでなかったですが25cm以上で数が出せたのでよかったです。やり取りとかも練習になりました。芸予では普段チヌばかりなのでグレの練習がなかなか出来ないですからね~。

しかし宇和島まで行ったんなら磯にいけよ!って知り合いに言われましたが、そこはまあ…次回チャレンジということで(笑

あ、それはそうと反省点が一つ。

今回全然写真撮ってなかった~

この記事を書く時に、さて写真はと思って見て見たらコマセの画像しかなくて……

まあ釣ってる最中は写真撮るのが面倒で全然撮れないんですが、せめてグレの写真くらいは撮っておけばよかったのにな~と反省。