常夜灯下でスモールプラグ炸裂!チヌ&マダイがバコバコの真夏のしまなみ海道ライトゲーム!

アジング
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

久しぶりにライトゲーム!しまなみ海道大島へ行ってきました!

今回は仲間と2人での釣行。特に狙いも決めずにフワッと出てきたんですが、到着早々タモを忘れたことに気づいてテンションやや下がり。とりあえず太いリーダーを長くとって、堤防際でリーダー掴んでぶっこ抜き作戦でやってみる事にしました。

スポンサーリンク

真夏のマイクロベイトパターンにスモールプラグがドンピシャ

初っ端行った防波堤は特に反応がなかったので移動してきて2箇所目。

なんか表層に大きめの魚がウヨウヨいるので、「何だろ?メバル?」と思いながらプラグを投げてみたら、なんとヒットしたのはチヌ!

今回はタモがなかったので堤防際でリーダー掴んでぶっこ抜き!2号を3m程度巻いてたらなんとかなりますね!

ヒットしたプラグはしらすJ。スモールプラグのくせにジョイントで泳ぎがめっちゃ良いんですよね~。

1匹ヒットさせてもまだまだ表層に見えるので、引き続きプラグをぶん投げ。

続いて明暗の際でヒットしたのはなんといいサイズのマダイ!

流石にこれはぶっこ抜けないので、手前の階段まで引っ張っていってランディング。いや~絶対デカイチヌだと思ったんですけどね~。

こちらもヒットルアーはしらすJ

いつの間にかフックが折れちゃってますね・・・。同じサイズのフックがなかったので、他のプラグから適当に付け替えておきました。

今回リールはヴァンキッシュのC2500SXGを使っているんですが、ハンドルをC3000SDHのダブルハンドルに換装しています。やっぱりダブルハンドルはリトリーブすごく安定します。スモールプラグも特にアクションとか入れずにただ巻きで釣ってるので、巻感がほぼ“無”なヴァンキッシュはベストマッチでした!やっぱ軽いルアーを巻いてくるのにはヴァンキッシュの巻き感の無さがすごくいいです。

1匹掛けようが2匹掛けようが場荒れすることもなく、ウヨウヨとチヌが浮いています。フックを交換したしらすJで2匹目のチヌをゲット。フックサイズが大きくなったので泳いでいるか不安でしたが、ちゃんと泳いでたみたい。ガッツリ食ってきました!

ちなみに今回使っているロッドは、釣り仲間のY君に制作を依頼して作ってもらったオリジナルロッドです。

真っ白なブランクスにティップはチタンティップを継いでもらいました。リールシートの位置もヴァンキッシュのC2500番に合わせてバランスをとって、コルクで自分好みに仕上げて貰いました!ちょっと前に完成してたんですが、今回チヌで入魂することが出来ました!

このロッドはまた記事でも出したいと思います!

さて、しらすJばかり使っていては面白くないので、別のプラグを試してみました。

使用したプラグは「月下美人 夜霧Z 42S-DR」です。

これはちょっと下のレンジに入るプラグですね。早巻きではブルブルとローリングしてアピール力が高いです。スローリトリーブでもゆっくりとロールします。リップが長くて潜ろうとするので、足場が高い場所でも重宝しますね。そして速く巻いても遅く巻いても使えるので、割と使い所の多いプラグです。セイゴ狙いとかでよく使ってました。色は断然クリアー!

潮が変わったのか魚が沈んだ気がしたので、シンキングペンシルに変えてみました。

ちょっと沈めてスローで巻いてきてたら、なにやらヒット!

掛けた瞬間からドラグギュンギュン出されてめっちゃ泳ぐ!根に潜りはしないだろうけど、シモリがあるからあまり潜らせるのもマズイと思って止めに掛かったんですが、これが良くなかった・・・・・・。フック伸ばされてバレちゃいました~。

多分サバだったのかな~?一瞬姿チラ見えしたんですが、まあまあデカかったです。しかしサバってあんな掛けた瞬間から走ったかな~?プラグとジグヘッドでは捕食後のアクション違ったりするんでしょうか。大体ちょっと首振ったりした後に引き始めますよね~。謎です。

満潮潮止まりから表層に出ていた魚も見えなくなり、こりゃアジが釣れるかな?と思ってアジングをしてみました。

シモリ際で小さいアジが1匹釣れたんですが、連発はできず。0.3gでやってたんですが、風が吹き始めたので流石に無理ゲーになってきました。

いい加減な時間にもなったので、この日はこれで納竿としました。

スポンサーリンク

まとめ

なんかフカセ釣りみたいな釣果ですが、ライトゲームでの釣果です!

小さいプラグが大活躍でしたね~。いや楽しかった!

今回オリジナルロッドを入魂するのが目的だったんですが、かなり幸先の良い入魂になりました。タモ忘れたのに気づいた時はどうしようかと思いましたけどね~。

最近オフショアばかりでしたが、やっぱ陸も面白いですね!次はオリジナルロッドを使ってシーバスとか掛けてみたい!まあ今回もチーバスを掛けるのは掛けたんですが、抜き上げてフックアウトしてバレちゃったんですよね~。やはりタモは必須!

釣行データ

釣行日: 2021年8月11日~12日 │ 場所: 愛媛県大島(しまなみ海道) │ 天候: 曇り時々雨 │ : 中潮 │ 水温: 26℃(Windy) │狙い: 適当

使用タックル(アジング)

[ロッド]
34 Advancement FPR-55 F-tuned
[リール]
シマノ 19 ヴァンキッシュ C2000S
[メインライン]
サンライン ソルティメイト 鯵の糸エステル 0.3号
[リーダー]
クレハ シーガー 0.8号(50cm程度)
[ジグヘッド]
34 ストリームヘッド 0.3g

使用タックル(プラグ)

[ロッド]
オリジナルロッド(チタンティップ) 2210mm 79g 5-7g
[リール]
シマノ 19 ヴァンキッシュ C2500SXG(C3000SDHのダブルハンドルを装着)
[メインライン]
VARIVAS アバニ ライトゲーム スーパープレミアムPE X4 0.2号
[リーダー]
クレハ シーガー 2(3m程度)

コメント

タイトルとURLをコピーしました