二馬力船外機比較「ホンダ BF2」と「スズキ DF2」を使い比べてみました。オススメは・・・!!

ミニボート
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

普段スズキのDF2を使っているんですが、仲間からホンダのBF2を借りて、2つの二馬力船外機を使い比べてみました。

自分は二馬力船外機を買うときにホンダを買おうと思っていたんですが、同時に購入する仲間がホンダが良いと言うことで、「どうせなら空冷と水冷を比較してみたい!」と思い、スズキのDF2を購入しました。

中々2台同時に買える事もないでしょうから、空冷を買って水冷が気になり続けるよりも、ボート人生初っ端に両方を比較しておいたほうが、今後の為になるかと思いました。

スポンサーリンク

「ホンダ BF2」と「スズキ DF2」のメリット・デメリット

使用後のメンテナンス性

まず「ホンダ BF2」と「スズキ DF2」の一番の違いは、空冷か水冷かですね。

スズキDF2は使用後に真水でのエンジンフラッシングが必要です。その点ホンダBF2は空冷なので、その手間がありません。

個人的にエンジンフラッシングはそこまで手間とは思いませんが、帰ってから1手間無くなるのは確かにありがたいですね。でも結局船外機も潮まみれになっているので、丸洗いはします。

夏場でのホンダBF2(空冷式)はパワーダウンがあるか?

空冷式のエンジンは夏場に熱ダレ等のパワーダウンが気になる所です。

今回、真夏の炎天下で1キロ程全開で走ったと思うんですが、特にパワーダウン等もなく快適に使用することができました。

今回使用させてもらった船外機は、数度使用しただけのかなり状態のいい物だったので、その辺りも関係してくるのかもしれません。しかし基本的にBF2はそういったトラブルもあまり無いようなので、新品で購入している限りは心配ないのかなと思います。

ボート上での給油のしやすさ

ボートの上で燃料を入れるときに、ホンダはちょっと燃料タンク内部が角度的に見えにくいですね。溢れそうになっちゃいます。

スズキは割と見やすくて、覗き込めばどの程度まで入っているかがよく見えます。

静音性

ホンダ空冷は確かに少しうるさいですが、ぶっちゃけ慣れます。

最初10分くらいは確かにうるさいな~と思っていたんですが、これは普通に慣れます。使う人にもよるでしょうけど、静音性の為に水冷を選ぶほどではないかなと個人的には思いますね。そして水冷に比べてどれくらい煩いかと言われれば、まあそこまでって感じですね。耳をふさぐ程とかではありませんので、正直どうでもいいレベルだと思います。

燃費

同じくらいですね。タンク容量がホンダのほうが大きいので持ちはホンダの方がいいでしょう。

自動遠心クラッチについて

これが結構重要ではないかと思います。

スズキのDF2はニュートラルはレバーなので、Fにレバーを入れていれば前進し、Nに入れればニュートラルになります。

一方でホンダBF2では、スーパーカブよろしく、自動遠心クラッチが採用されています。スロットルを全戻ししておくだけでニュートラル状態、スロットルをひねると自動でクラッチが繋がり前進します。

これがかなり大きな違いだと思います。

たとえばナブラ撃ちの時。

ナブラ手前まで進んできて、その後どうするか。ナブラが出続けて動いてなければ、エンジンを停止すればいいんですが、すぐに沈んで移動してを繰り返している場合は面倒です。

スズキの場合、ナブラに近づいたらエンジンをストップさせて、ナブラが沈んで移動すればまた始動して追尾という繰り返しでした。一々レバーに手をかけてニュートラルにするよりも停止させたほうが早いので。

しかしホンダの遠心クラッチなら、スロットルを戻しておくだけでニュートラルになります。エンジンは動かしたまま、ナブラが移動すればスロットルを撚るだけです。

あとは流れのあるテトラ周りを攻めたりする時。一々エンジンを切って、少し流されては再始動してを繰り返すよりも、エンジン付けっぱで流れたらスロットル捻って上り直す方が遥かに楽です。

個人的には「ホンダ BF2」と「スズキ DF2」の最大の違いはここではないかと思います。空冷か水冷かなんてのはぶっちゃけどうでもいいとすら思っています。明らかにホンダの遠心クラッチのほうが優秀です。

ただしBF2はアイドリング時に回転数が低く、停止しそうになったり、実際に停止したという事もありました。でもそこは調整できるんじゃないかと思うので、 自動遠心クラッチの優位性は揺らがないと思います。

スズキDF2はホンダBF2に比べて舵が重い?

全開走行時にスズキのDF2は、ホンダのBF2に比べて明らかに舵が重いです。しかしこれは取り付けの角度や高さによって改善できる問題のような気もしていますが、まだ試してはいません。

同じような角度と高さにセッティングした両船外機を使い比べても、明らかにホンダの方が舵が軽いです。DF2は片手で舵をきるのに結構力が要るレベルです。速度を出した時だけ重いので、おそらく水圧によって左右に振りにくくなっているんだろうなと想像しています。

この問題が作りによる物なのか、あるいは個体差なのかは何なのかは分からないんですが、今現在自分が比べられる2つの個体を比べた結果、明らかにDF2は舵が重いです。

エンジンの始動はスズキに軍配が上がるか

ホンダBF2は、スズキDF2に比べてエンジンが一発で掛からなかったりする場面が結構ある気がします。これはロープの引き方もあるかもしれませんが、スズキDF2は今のところ何のストレスもなく一発始動です。しかしこれは個体差によるところが大きいかもしれません。

スポンサーリンク

オススメはこちら

オススメは断然ホンダのBF2ですね!

理由としては。

  1. 自動遠心クラッチが便利すぎ
  2. エンジンフラッシングのひと手間が要らない

この2つを凌ぐ程のメリットがDF2には一つもありませんね。耐久性については使い始めたばかりなのでなんとも言えません。

ただし!

フィーリングでいうと、正直スズキの方が好きなんですよね。

エンジン音の低さとか、カラーとか、なんていうか雰囲気ですよね。エンジンとしての安心感が正直スズキにはあります。メリットだけで考えると断然ホンダなんですけどね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました