青物狙い+マダイ!めちゃ暑いけどミニボートが楽しい! [しまなみ海道][SPORTYAK245(bic245)]

本記事のリンクには広告が含まれています。

オフショア(船釣り)
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ハマチが釣れたら良いな~という感じで大三島からミニボートで出船!今回は仲間と二人での釣行です。

スポンサーリンク

青物は不発!タイラバ&ジグでは安定のマダイ

今回は仲間のY君にホンダの船外機を借りてみました。普段スズキを使ってるので使い比べ!こちらはまた別の記事を出す予定です。

さて、荷物も積み込んで無事に出船した訳なんですが。

朝から暑いわ・・・・・・

速攻でノンアルを開ける始末。いや~ボートの上で飲むとなんかいいですね~。

とりあえず朝一はジグを投入。

買っておいたTGベイトのミドキンが早速活躍してくれました。

ロッドは新しく買った「シマノ 21 グラップラー BB タイプ LJ S66-0」を使用。前回ママカリで入魂しちゃいました。

これはスピニングタイプの一番柔らかいモデルなんですが、使い勝手がいいですね。グリップも長すぎず短すぎず。60gのジグも柔らかくならキャストできて、20m程度は飛ばせたと思います。

値段も1万円ちょいなのでオススメですね。現在品薄でどこにも在庫が無い状況みたいです。

さて、この日は潮が微妙なせいでハマチのナブラも出ませんでした。

潮の流れが殆どなく、ベイトがかなり広範囲に散ってしまっていて、単発~複数ボイルが時々広範囲にに出ている感じです。

しかもマイクロベイトパターンなので難しい!TGベイトの15gぶん投げたりしたんですが、そもそも出る場所が予測できないのでただの運まかせ。目の前に出たら投げる感じですよね。こりゃ無理ゲー。

という訳で安定のタイラバ!

潮が動かないのでボートを走らせて、ちょっとでも動いている場所を探して落とす感じですね。

この日はボトムであんまり反応がよくなかったです。もしかしたら上のベイトに付いて浮いてるのかもと思って、タイラバで上の方も探ってみました。中層より上でアタリは何度もあったんですが、結局掛けることはできませんでした。魚種が違ったのかな?

あと今回トランシーバーを初使用。

Amazonで3000円くらいのやつですが、これは必須ですね!めっちゃ小さいのでネックストラップで首からぶら下げて使えます。単4電池3本で動きます。

海の上で直線状に障害物もなにもない状況で使ってみましたが、大体1.5kmくらいが限界かなという感じです。1km程度でノイズが酷くてあんまり聞き取れない感じでしたね。

なので仲間とそんなに離れないなら、こちらのトランシーバーはすごくオススメですね!普段のオカッパリの釣りで使っても便利かもしれませんね!

今回Y君が虫エサを持っていていたので、ちょいと貰って餌釣りもしてみました。

仕掛けは胴付きしか持ってなかったんですが、上にメタルジグ付けて即席の底ズル引き仕掛けにして投入。ちょいとキャストして角度を付けて着底させないと、天秤がないのでめっちゃ絡まります。

ブレイクライン沿いを流していると速攻でベラがヒット!

あとチビガッシーもゲット!

メバル用の胴付きを使っていたので、針が大きくてキスが釣れませんでしたね~。でも餌釣りも面白い!今度はキス狙いも本格的にやってみたいですね~。

この日は台風前だったので、昼過ぎから風が出る予報。

という訳で、安全な内に撤収しました!

帰りに大山祗神社の参道?にある猪骨ラーメンで昼食。お店の前の駐車スペースは2台分しかないので、道の駅とかに駐車して徒歩で行くのがオススメ!

夏なので冷やし中華っぽいのやってましたね。これ美味しかったです!

HOME | shishikotsura-men
スポンサーリンク

まとめ

今回の釣果はこちら!

う~ん、微妙!マダイは安定なんですけどね~。青物狙いだったのでちょっと寂しく感じる釣果です。

まあ青物は釣れませんでしたが、今回はホンダの船外機を使えたのが収穫ですね!スズキの二馬力との違いも分かったので、また比較記事でも書いてみようと思っています!

釣行データ

釣行日: 2021年8月8日 │ 場所: 愛媛県大三島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ │ : 大潮 │ 水温: 27℃(WIndy) │狙い: –

使用タックル(タイラバ)

[ロッド]
ゴールデンミーン×START マシモフ MMC-65SUL-S
[リール]
シマノ 17 バルケッタ 300 HG
[メインライン]
DUEL Super X-wire 4 0.6号 200m
[リーダー]
クレハ シーガー 3号(1ヒロ程度)

使用タックル(SLJ)

[ロッド]
シマノ 21 グラップラー BB タイプ LJ S66-0
[リール]
シマノ 20 ストラディックSW 4000XG
[メインライン]
シマノ PITBULL 8+ 1号
[リーダー]
クレハ シーガー 6号(1ヒロ程度)