二馬力ボートでキャスティングマダイ!水深5mでアルカリシャッド3インチが炸裂!

ミニボート
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

マダイの乗っ込み調査!!

ってことで、大三島へ半日行ってきました。今回は新規ポイント開拓と、浅場でベイトが確認できたら、VJとかワームぶん投げてそれに付いているマダイを狙っちゃおう!という感じ。

スポンサーリンク

水温が未だに11℃

さて、早朝から二馬力ボートで出船です。

今回は新規ポイント開拓って事で、色々と回ってみるつもり。

さっそく魚探をONにしたら、水温が10.8℃・・・全然上がって無くないですか?まあ例年並みではありますが。

タックルはタイラバロッドと、何でもできるようにライトジギングタックル。ロッドはグラップラーBBの0なんで、かなり柔らかい部類。VJぶん投げたりも出来ますね。

とりあえず水深と地形チェックしながら、グルグルと走り回りました。中潮の上げはここの潮は走る~とか、ここは全然動かない~とか、そういう事を主にチェックしました。

途中タイラバを落としてみたりもしたんですが、水深20m程度の場所でショートバイトがあったのみで、ヒットまでは持ち込めませんでした。

二時間ちょっと走り回って、だいたい把握できたので浅場に移動。思ったより潮が流れてなかったんですが、流れる筋は0.5ノットくらいで流してました。

水深5m程度ですが、近くにブレイクがあって20mまで掛け下がっている場所です。

駆け上がりの上、浅い方にベイト反応が見られました。とりあえずパチもんVJヘッドにアルカリシャッド3インチのクリアーを付けて、潮上にキャスト。一旦ボトムを取り、ちょっと速めの巻きで巻いていたら、そのままゴンッ!っと巻きが止められるアタリ!ドラグは結構キツめにしていたんですが、ジリジリと出されたりして、かなりいい引きでした。

かなり泳ぐんでシーバスかと思ったんですが、上げてみたらいいサイズのマダイ!!

やっぱVJは強ぇ!!(パチもんヘッドだけど)

アルカリシャッドも良い動きしますよね~。たまに破綻する動きが効いているんでしょうね。

生きた状態で測って48cmでした。締めて持って帰ったんですが、家で測ったら2cmくらい縮んでましたね~。

しかしケツが全然赤くないんですけど・・・?乗っ込みとは?なんか釣具屋さんによると、広島方面では乗っこんでるっぽいです。芸予は全然ですよね~?芸予でも南北エリアで違うのかな?

使用したワームはアルカリシャッドの3インチ。シラウオカラー?です。このカラー好きなんですよね~。グラスミノーもこのカラー大好き。

さて、ぶっちゃけこの後はアタリがなかったので、お昼前に撤収しました。

今回使ったキャスティングマダイのタックルなんですが、出来ればロッドはエギングロッドのMクラス程度で、ティップはチューブラーソリッドの物がいいように思います。水深と潮の速さによっては30gとかのジグヘッドも使いたいので、MLだとちょっとキャストで思いっきり振り抜け無いかなって感じです。

それとリールは巻きが軽いタイプの物がいいです。ヴァンキッシュとかイグジストとか。タイジグの巻っぱなしとかでもそうなんですが、リールの巻きが軽いとアタリがすごく明確なんですよね。ハイギアの方がこの釣りには合っていると思います。

過去のキャスティングマダイでは、アタリが出たらストップしてのテンションフォールやフリーフォールでヒットさせるようなシーンもありました。下記の記事は2馬力初出船の時の記事ですが、VJでマダイがそこそこ釣れました。

スポンサーリンク

まとめ

持って帰って、さて捌くか~ってタイミングでご近所さんが登場したので、そのまま持って帰ってもらいました。日頃野菜めっちゃ貰ってるんでそのお返しですね~。冬の間もネギとか白菜とかめっちゃ貰ってたんですが、チヌしか釣ってなかったので、なかなか喜ばれるような魚を上げられなかったんですよね~。

ちなみに帰りに島のAコープかみうら店に寄ってみたんですが、うの花っていうお惣菜が売ってたので買ってみました。こういうお婆ちゃんの作る系?のお惣菜とかまったく興味なかったので全然知らないんですが、ポテトなのかな?と思って食べたらオカラなんですね。いや美味しかったです。パッケージの原材料みても科学っぽすぎて全然ピンとこなかったのが面白かった。

というわけで、乗っ込みマダイ調査と新規開拓とか色々やってみたんですが、まあ5月が本番って感じですね!チヌもマダイも!何もかも!

あと余談ですが、鱗海リミテッドをお店に取りに行ったんですが、1番のガイド合わせラインの印刷がずれていたので、即メーカー送りにしておきました。笑

許容範囲ではあったんですが、特に急ぐものでもないので、のんびり待とうかなって感じですね。まあこれからのシーズンはグレにアイゴが出始めると思うので、どちらかというとフカセ釣りはそっちメインの釣行になる予定です。テトラでゴリゴリの竿でですね、絶対ライン出さねぇ!ゴリ巻きじゃい!!って釣りをやる予定!

釣行データ

釣行日: 2022年4月5日 │ 場所: 愛媛県大三島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ │ : 中潮(3日目) │ 水温: 11℃

使用タックル(タイラバ)
使用タックル(キャスティングマダイ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました