4月初旬のチヌフカセ釣りで好釣果。しかし乗っ込みは関係なし?

フカセ釣り
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

今回もフカセ釣り!

今回も大三島でテトラに乗ってきました~。魚も浮いてて食い方も良かったんですが、乗っ込み関係なしの個体ばかり?でした。

スポンサーリンク

初手、グレをバラす

さて、テトラと言う事でグランドマックスFXの1.75号を使用します。

足元に突っ込まれたら負けなので、ドラグはフルロックでやり取りします。なので引っ張り強度も重視して1.75号を選択。まあチヌなら全然要らないんですけど、グレがそろそろ出そうな気がして。去年は4月の初めに38.5cmが出たので、ワンチャンあるかなって。

潮がコロコロ変わるんですが、基本的にゆっくりな流れです。結構どうにでもなる感じの潮なので、チヌ釣りには最高だな~って感じの流れ。

最初1時間程クサフグしか釣れない時間が続きました。

「しばらくは寄せる時間だな~」とのんびり待っていると、いつの間にか潮が変わり、薄っすらとした潮目が出来ていました。そこに引かれる潮に乗せて流してみると、ウキが徐々に沈んでいくアタリ。飲ませようと思って待っていると、途中から、ビューン!っとウキが引き込まれました。アワセてみると、瞬間、めっちゃ横に走って足元のガラモを巻き込みながら際へ突っ込む引き。一瞬魚体が見えたんですが、グレでしたね~。しかし耐えていたら無念の針ハズレ。残念!

その後はグレは出ず、チヌが寄ってきました。

ベタ底かと思ったんですが、割りと浮いてた感じがします。水深竿1本に対して、半分よりちょい下くらいのレンジに居ました。

しかし大きい個体はベタ底。上を釣って35cm前後。底を釣って45cm弱といった感じ。

チヌしか釣れないのでハリスを変えてみます。

Vハードが新しくなったみたいで、釣具屋さんに試供品が置いてありました。表面にガラスの様な層を作っている為、根ズレなどに強いそうです。

試しに使ってみたんですが、結構いい感じでした。そこそこ靭やかだし、結ぶ時もスムーズです。今回ガラモに何度も巻かれたんですが、ザラザラなったりもしないし。チヌの35~45cmまでを、ドラグフルロックで16ベイシス1.5号を使って強引に上げてみても全然大丈夫でした。45cmくらいは、底を切る際の重さが結構ありましたが、竿でかなり強引に浮かせても大丈夫でした。半日近く酷使しても余裕でしたね!今後これに乗り換えるかもしれません。

しかし釣れてくるチヌのお尻を全部見たんですが、全然赤くなかったんですよね~。産卵関係ない個体っぽいです。お腹も全然スマートだし。

今回使用した針は、自分の大好きなテクノグレの4号です。

大体口の何処かに掛かっている感じでした。飲んでるのは8匹中1匹だけでしたね。結構アワセまで待ったんですけどね~。

そんなこんなでノンビリチヌ釣りをお昼くらいまでやって撤収しました。

スポンサーリンク

イガイ?をとってみた

この根っこは中身から直接生えてるっぽい!

今回あれなんですよ、なんか貝が生えてたからとってみたんですよ。貝全然詳しくなくて、漁業権的に大丈夫かな?と思ったんですが、調べるとイガイ(セト貝)という貝っぽくて、あまり市場に流通してないぽいので、まあ大丈夫なのかな~みたいな。ダメだったらごめんなさい。

今回釣り仲間と一緒に行ったので、帰ってきて二人して食べてみることに。

とりあえずバター醤油なら間違いないだろうということで、バター醤油焼き。食べてみたんですが、まあ普通に貝!美味しい!まあ美味しさの半分はバター醤油の味付けによるものな気もしますが。

スポンサーリンク

まとめ

今回の釣果はこちら!

う~ん、黒い!黒一色!

ちなみにコチラが釣友のボートでの釣果。真鯛の乗っ込みはまだなんでしょうか?

いや~、今回も釣れました。楽しかった。

お腹の中を全部見てみたんですが、まじで乗っ込み全然関係ないっぽいですね。海藻しか食って無くて、卵も白子もなかったです。通常あと1ヶ月もしない内に乗っ込みのはずですけどね~。まあその頃にはボートが楽しくなってきてそうな予感がしないでもないですが・・・

あ!!ていうかあれなんですよ!鱗海リミテッド来たんですよ!

今回使おうか悩んだんですが、テトラだし、やめとこ~って事で、実はまだ釣具屋さんに取りに行っておりません。ポイントが沢山もらえる日に取りに行ってきます。と言う事でね、今週末は鱗海リミテッド使えたらな~って思ってます。初期不良とか無いといいんですけどね~。乞うご期待!

釣行データ

釣行日: 2022年4月3日 │ 場所: 愛媛県大三島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ │ : 中潮(1日目) │ 水温: 11℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました