久々に渡船で磯に渡ったらチヌボコって二桁釣果!12匹!【芸予諸島・小佐木島・2月】

フカセ釣り
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ボコったー!

久々に尾道吉和からこだま渡船で出船!2月の末だというのに二桁釣果出ました!

尾道の釣り船・磯渡し「こだま観光遊漁船、こだま渡船」のホームページ
瀬戸内・広島・芸予・尾道での船釣りと磯渡しなら、こだま観光遊漁船、こだま渡船で決まり!
スポンサーリンク

小佐木島の北

さて久々の渡船。

なんか有名なテスターの人とかが居て変に緊張しちゃった!

磯はどこがいいのかイマイチ分からなかったので、船長と他の人達に聞いてみたら、「小佐木の北がいいんじゃない?」みたいな感じだったので、そこに降ろしてもらいました。

コマセは安定のヌカパン。

オキアミ3キロ+牡蠣殻+アミエビ+コーンと麦を少々。

自分的に寒のコマセは、鬼の高集魚で粒は少なめ!!

立ってるのはこんな感じの所。潮が満ちてきたら沈んじゃうので、一つ手前に下がります。

後ろにはコンクリで出来た超良い足場が!満ちてきたらここに上がって釣ればいいらしいです。潮が高いときはここも浸かっちゃうっぽいですが、このコンクリの足場から更に上にも上がれるっぽいので心配無用。

西側も歩いて行けそうな感じ。

東側は浅い感じ。

とりあえず朝一番、手前の浅い所で2ヒロノーガンでいい感じの流れを流していたら馴染む前に引ったくるアタリでファーストヒット。

朝っぱらから坊主を逃れたので一安心。早めに釣れてくれると気が楽ですね~。

とりあえず底がどんな感じか分からないので、ハリスは1.5号、グランドマックスの赤!硬い方。

餌取りが居るな~と思ってたら良型のハギがヒット。

目の前の潮がコロコロ変わって、左右の流れが二転三転して落ち着かない感じ。基本沖に本流っぽいのが流れていて、それに引かれる手前の潮がコロコロ変わる感じですかね。

ポツポツと追加して、お昼までになんとか5匹。型は25~39cmくらい。

お昼くらいには潮が高くなって釣座を移動。

これ多分船のロープを括っておくやつなのかな?すげぇ絶妙に座りやすい高さの椅子なんですよこれ・・・まじで絶妙に座りやすい!みなさんも行ったら座ってみて欲しい。まじで高さ測って帰ろうかと思うレベル。笑

満潮がお昼の14時頃。

で、14時納竿。

なのでまあ13時半に切り上げるとして、ラストスパート。

ここに来て潮が安定して左(西)流れに。狙う場所は朝に立っていたシモリの裏から少し先。ヒットゾーンがシモリの裏に集中していたので、ウキ下竿1本にg2、g3、g5と打って、仕掛けを早めに立ててからヒットゾーンに流して入れる感じ。

多分底トントンくらいだったのかなぁと思います。イメージとしてはそれくらい。でもチモトにB一つとか、ハリス真ん中に落とし鉛的にガン玉を打ったら何故かアタリが無かったです。g2、g3、そして針上20cmくらいにg5って打ってる時が一番アタリがでました。いい感じの角度が付いて流れてたのか・・・なんなのか。流れが早くなるタイミングもあったので、そこはg1、g2に重くして流してました。

毎投アタリはあるんですが、一気に持っていくアタリもあれば、咥えては離すを繰り返すアタリもあり。様々。どちらかというと咥えて離すアタリが多かったです。

アワセどころがなくてキンクだけつけられて仕掛けが上がってくる時もありましたが、下手に掛けて針ハズレするよりは、何もなく上がってきたり、素針引いたほうがマシですね。しっかりと持っていった所だけアワセを入れて、自分にしてはあまりミスもなく、時合で数を稼げたかなと思います。

まあでも3回ハリス飛ばされて2回針外れしちゃいましたけども・・・

しかも飛ばされた内2回はコブっぽかったですが、1回はどうもチヌっぽかった・・・!

やりとりの途中まで明らかにチヌだったんですが、走られた先にシモリがあってハリスが当たって切れちゃいました。やらかした~出せばよかった~。

で、13時半に切り上げて12匹の釣果!

まだ時合続行中だったんですが、船来ちゃうのでおわり~。あとは磯でのんびり。

スポンサーリンク

まとめ

今回の釣果がこちらー!

ボコったぜー!いい場所に上げてもらって・・・船長とテスターの人、ありがとうございました!やっぱ詳しい人に場所を教えてもらったら良い釣果でますね~。

一番大きいので39cm。大体30cm~35cmくらいが多かったですね。一番小さいのは25cm。

しかし寒のチヌは引きますね~面白い!すげぇ走るし、コンディションも良い!美味しそうです。

今回はいい場所だったので10匹の壁を超えられました。でも上手い人だったら20匹近く捕れてたはず。自分でも上手いことやればあと4匹は多分出せてたな~という、確信に近いミスというか・・・そういうのがありました。なんていうのか・・・食わせるまでの答えを見つけるのに、下手だからすげぇ遠回りしちゃったよ!みたいな。上手い人ならもっと早く気付けて数も稼げてただろうな~。あとアワセのタイミングミスっての針ハズレ。

最短でヒットゾーンを見極めて最速で手返しして、最大限の釣果を得られれば・・・とは思いますけどね。むっず~。次回に活かそ!

釣行データ

釣行日: 2023年2月25日 │ 場所: 広島県三原市 小佐木島 │ 天候: 曇り │ : 中潮(小潮前) │ 水温: 11℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました