久々のアジングで小アジ爆釣!![しまなみ海道]

アジング
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

最近ソロで釣行ってあんまり行ってないんですが、久々に1人でアジングに行ってきました!

スポンサーリンク

サバ地獄

金曜夜に出発して、しまなみ海道の大島へアジング!

入りたい場所には軒並み人が居て入れなかったので、適当な堤防に入ってみました。

右から左へ通す潮が結構流れていたので、初っ端から1.5gをチョイス。まずは手前の敷石の上をアップクロスで。ちょっと流れに対して1.5gが重すぎて、レンジが入りつつ手前に戻ってくる感じでしたが、糸ふけを取る程度にただ巻きしていると速攻でサバがヒット。しかも30cmくらいの元気なやつ!エステル0.3号でなんとか抜き上げられましたね~。

ちなみに、今回メインで使用しているジグヘッドは「月下美人 アジングジグヘッドTG」です。

単発のボイルが偶に出てるんですが、多分サバなんでしょうね~。とりあえず何をどうやってもサバが食ってきます。いいサイズなので抜き上げる時に切れちゃったり、やりとりに時間がかかったり。ロッドパワーは結構余裕だったんですけどね~。ラインが。

ちなみに使用しているロッドは「OLYMPIC 20 CORTO UX 20GCORUS-612L-HS」です。

このロッド、普通にツーフィンガーで持つよりかは、指四本をリールフットより前に出してリールフットを挟まない持ち方や、薬指と小指でリールフットを挟む持ち方が断然感度がいいですね。ブランクタッチできるからというより、ロッドバランス的な意味で先が感じやすくなります。逆に言うと、そうやって持たないとちょっとバランスが手元過ぎて、ジグ単では感度がぼやける感じがします。個人的には薬指と小指でリールフットを挟むとかなりいい感じ!ちなみにFPR-55 F-tunedなんかは普通にツーフィンガーで持ちます。

ワームなんですけど、最近はreins信者になってます。

特にコアカラーが綺麗でめっちゃ好きですね!アジリンガーのコアピンクイワシとか、釣具屋さんで見つけた時速攻買っちゃいましたね。あれめっちゃ綺麗です!

とりあえず、サバを釣ろうと思ったらシルエットが大きいワームが有効だと再確認。

ではアジはどうすれば釣れるのかと言うと・・・・・・まったく分かりません!

どうやってもサバ地獄から抜け出せない。

気分転換にINXLABELのドラゴンクローラーを投げてみたんですが・・・うん。安定のサバでしたね。

スポンサーリンク

場所替え

満潮のタイミングで場所替え。

あんなサバばっかりの所はもう・・・攻略しきれんです。

という訳で適当に人が居ない場所に入ってみたんですが、ここが大当たり!一投目から17cm程度の小アジですが、速攻でヒットしました!

満潮前後で時合中だったんでしょうね。表層までパチャパチャ出てるくらい活性がありました。1投で1ヒット!面白いように食う!

あまりにも入れ食いなのでワームを接着剤でくっつけて、手返しを良くしようと思ったんですが・・・接着剤忘れてきちゃった。アジアダー柔らかいから、どんどん裂けていっちゃう。

大体1時間くらい釣れ続いたと思うんですが、徐々にペースが落ち始めて、後半はなかなか釣れない感じでしたね。

最後はチーバスが明暗の際でヒットしてくるだけになっちゃいました。

とりあえず満足したので今回はこれにて納竿!

スポンサーリンク

まとめ

今回の釣果がこちら!

小アジ祭り~。

帰ってから寝て起きて捌いてたんですが、捌き終わった所にご近所さんが野菜持ってきてくれたので、お返しに全部あげちゃいました。サバ以外。

サバはどうしようかなって悩んで、結局面倒で全部塩焼きにしてみました。まあまあ美味しかったですが、やっぱ鮮度のいい内に刺し身にすればよかったですね~。サバやっぱ刺し身が美味い!アニサキスはまあ・・・そのうちアタッちゃいそうですが。

大体釣れたのこのサイズですね。誤差±10mmって感じでしょうか。

にしても金色で美味しそうです!何匹か残しておけばよかったかな。

サバも丸っこくてよく引きましたね~。でも次は刺身用に3匹くらいでいいかな~。

とまあ、今回はこんな感じでした!最初入りたいポイントに入れなかった時は、どうしようかな~って思いましたが、なんとかなったかな!サイズは出なかったですけど、イージーに釣れてくれたのでめっちゃ楽しめました!

釣行データ

釣行日: 2021年11月5日 │ 場所: 愛媛県大島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ │ : 大潮 │ 水温: 21℃(Windy) │狙い: –

コメント

タイトルとURLをコピーしました