フカセチヌ釣りとグレ探し![しまなみ大三島]

フカセ釣り
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

新規ポイント開拓!

先週と今週でフカセ釣りのポイント開拓に行ってきました!

スポンサーリンク

一応チヌ狙い、しかし型が出ず

ダイソーVJでチビアコウ

先週から風が強いんですよね~ってことで、風裏探しつつフカセ釣りの新規ポイントを開拓したりしてました。

まあ一応チヌ狙いでやってみたんですが、全然型が出なかった・・・

湾奥の堤防?なんですが、チヌ狙いやってたらまさかのグレ乱舞!

サイズは30cm弱~35cm前後。

テンション爆上がり!!

ボラも大群!この下にグレが見えていた。

しかし一応チヌ狙いで仲間と来ているので、グレもそこそこにしてチヌ狙いで頑張ってみたんですが、手のひら~足裏が4匹程度釣れただけで、型も数もまったく出ませんでしたね~。挿し餌の生オキアミが延々と無事に帰ってくるんですよ。唯一足元だけ活性があって、そこにグレが見えてる~みたいな感じです。なかなかよく分からない場所でした。

いやしかし、グレのポイントを新たに開拓できたのは大きいです!!今度狙いにいこ~。

という訳で先週の釣果はこちら!

グレ三匹!しまなみの陸からでは珍しく、朝から日中までずっと姿が見えていました。チヌが居なかったからかな?

しかしこのサイズでも足元で掛けると・・・チヌ竿がちょっと怖い曲がりしますねぇ。

1か1.2号くらいの新しい竿ほしいな~。アテ2の1.2あるんですけど、重いのでシンドいんですよね。軽さは正義!

スポンサーリンク

翌週の地磯

さて、強風で西側はダメそうだったので、ちょっと風裏になりそうな場所を開拓してきました!

たぶん普段は急流すぎて釣りにならない場所だと思うんですが、潮が小さいので大丈夫だろうと思ったら、それでもガンガン流れててシンドかったですね。

新規ポイントで磯場で急流ということで、竿はベイシスの1.5号にハリス1.5号で始めてみました。

一応グレ調査のつもりできたんですが、早々にチヌがヒット。流した先で掛けたんですが、グレの心構えだったので、潜られないようにゴリ巻きしながら寄せたんですけど、40cmくらいのチヌでした。

今回はちょっと宗うきを試してみようという事で、以前貰ってからほとんど使ってなかった3Bのやつを使ってみました。

円錐ウキと違いトップが出てるとはいえ、棒ウキに比べたらその長さはありません。なので流されたり潜り潮に取られたりすると、すぐにトップが見えなくなっちゃうんですよね。その辺りが棒ウキに慣れてる人間からしたらストレスでした。まあ単純に今回の場所がラインバチバチ~でアタリを取るような流れが速い場所だったので、試しに使うには場所が悪かったですかね~。カン付き初心者には厳しい場所でした。

エサと針が偶に取られるな~と思っていたら、こいつとフグが犯人でした。今回はお呼びでないです。

君もお呼びでないです。

結局朝から3時間程度やってみたんですが、アイゴの小さいのがポツポツとヒットするくらいで、グレは出ませんでしたね~。

という訳で短時間でしたが、調査は終了!今回下げ潮だけやってみたんですが、上げなら出るとかありそうなので、まだ居ないとは断言できない感じですね~。でも大体地形とか流し方とか、感じは掴んだので場所選びの選択肢が増えました。やはり開拓は大事!

ちなみにこのあとは地磯を延々と歩きつつエギングしてました!エギング用のシマノのバッグも新たに買ったんですよ!その様子はまた次の記事で!

釣行データ

釣行日: 2021年11月7日 │ 場所: 愛媛県大三島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ │ : 中潮 │ 水温: 21℃ │狙い: –

釣行データ

釣行日: 2021年11月13日 │ 場所: 愛媛県大三島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ時々くもり(強風) │ : 小潮 │ 水温: 21℃ │狙い: グレ開拓

タックル(チヌ狙い)

コメント

タイトルとURLをコピーしました