プラグでメバルが釣りてーー!!って事でしまなみ海道大島へ[3月初旬]

本記事のリンクには広告が含まれています。

メバリング
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

プラグでメバルが釣りたい!!

って事で、まん延防止も解除されたので、2ヶ月ぶりにしまなみ海道の南側エリアへ。

スポンサーリンク

小物祭りだけど楽しい

夕方に到着。

とりあえずジグ単で海藻の際をコチョコチョしてたら小メバルがヒット!癒やされる~。

なんかすごい久々にライトゲームしてる感。楽しい。

ボトムをちょんちょんしてたらガッシー。

ガッシーも小さいですが、連発して楽しませてくれる!抱卵個体も居ましたね。今回魚は全てリリース。アジが釣れたら持って帰ろうと思ったんですが、釣れませんでした~。

すごい重かったのでデカガッシーかと思ったら、メバルのスレ。

暗くなったら一旦食いが止まったんですが、潮が動くタイミングでやはり食ってきますね。

しかしプラグには中々反応が無く、ワームとローテで入れているとワームにばかり食ってきます。

20cmもいかないような小物ばかりだったので、ボトムちょんちょんしたらサイズアップするかな~と思ったんですが、安定のガッシーしか釣れず。

干潮からの上げ潮だったんですが、ある程度潮が満ちてきたらプラグにも反応が出てきました。

なかなか乗らなかったんですが、スレっぽい掛かりかたでしたが、一匹ゲット!!これがやりたかった!!

ロッドは以前仲間に作ってもらったオリジナルロッドを使用してます。グニャングニャンのロッドですが、食い込みはグラスにも負けない!

緩やかな流れしかなかったんですが、アップクロスにDUELの50mmのシンキングペンシルをフルキャストして、流れの中をドリフトさせながらリトリーブしていると、ゴゴゴン!っとめっちゃいいアタリ。強めに締め込んでいたドラグまで出されたんですが、惜しくもフックアウトしちゃいました。

同じように投入しても次からは無反応だったので、ワームに変えてみたら速攻ヒット。この日の中では一番マシなサイズですね。いやでも、バラしたのデカかった・・・

プラグでもアタリは出るんですが、なかなか乗らない状況でしたね。メバルのサイズがちょっと小さいからですかね~。

という事で、ある程度堪能したので撤収!ていうかやっぱ寒い!指先の感覚が無くてライン結ぶのも一苦労でした。

スポンサーリンク

まとめ

久々に堪能しましたね~!

アジとか大きいサイズのメバルとかは出せなかったんですけど、いや~楽しかったです。やっぱ釣りたい時に釣りたい釣りをしていくスタイルが好き!でもまだまだ寒いので、そればっかりは厳しいですね~。

そういや、34のグローブ新しいの出るっぽいですね。今使っている34のグローブがボロボロなので、ちょうど買い換えようかな~と思っていたんですが、う~ん・・・秋とかに発売ならあれですよね、春までのシーズンはなんとかこのまま使っといて、秋に買い換えるのがベストかな!

釣行データ

釣行日: 2022年3月7日 │ 場所: 愛媛県大島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ(微風) │ : 中潮(3日目) │ 水温: 10℃

使用タックル(プラッキング)

[ロッド]
オリジナルロッド(チタンティップ) 2210mm 79g 5-7g
[リール]
シマノ 19 ヴァンキッシュ C2500SXG(C3000SDHのダブルハンドルを装着)
[メインライン]
VARIVAS アバニ ライトゲーム スーパープレミアムPE X4 0.2号
[リーダー]
シーガー グランドマックスFX 1.5号