アオイソメ300円買って10月の松永湾で五目釣りしてきました![マイクロテンヤ・ちょい投げ・シーバス]

マイクロテンヤ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ちょい投げ釣りがしたくなったので、青虫(アオイソメ)300円買って松永湾行ってきました!

[釣行データ]
釣行日: 2020年10月14日│場所: 福山市 松永湾│天候: -│
: 中潮│狙い(潮・時間・場所): 21時半くらいの満潮前│水温: –
スポンサーリンク

到着早々タックルを海ポチャする……

ナイトゲームで松永湾にシーバス・ハゼ・キス等を狙ってやってきました!

今回のタックル
ロッド : 鱒レンジャー Next SP40
リール : Piscifun CarbonX 3000番

タックルはこんな感じ。もう洗わない前提のどうでもいい感じのやつですね。

まあどうでもいいとは言え大事なタックルなんですが……

到着早々海に落としちゃいました。

いや油断した~。

竿を堤防ギリギリに置いてリーダーにちょい投げのジェット天秤を結んでたんですよ。んで、心の中で「あ~こういった時に落としたりするんだよな~。でもリーダー持ってるから落ちそうになっても引っ張り上げられるし~」とかいうね……危機感はあったのにそのままにしちゃって、結局落しちゃうというバカやりましたね~。ちなみに手に持ってたリーダーはロッドが落ちる時に堤防際でズリズリ~って擦れて一瞬でプチンと切れちゃいました。

まあサクッとタモ網で回収できたんですが。リールが水没しちゃってもうダメそう…巻いてたらキュイキュイ鳴る(笑

あと鱒レンジャーのティップがササクレちゃいました。これは痛い。エポキシで補修できるかな……

取り敢えず、タックルはこれしか持ってきてないのでそのまま釣り続行。

ちょい投げ釣りをやってみました。

釣れるのは超小さいチヌ!手のひらサイズどころか指2本分くらいですよ。これが無限に釣れますね~。キス・ハゼの気配は皆無でした。

という訳でちょい投げは中止。表層でパシャパシャやってるセイゴを狙います。

ジグヘッドにアオイソメをつけてマイクロテンヤで狙ってみました。

しかしフグかなにかに餌ばっかりとられてまったくダメ。なのでアジ・メバル用の小さいプラグを投入。すると一発で食ってきました!

その後も何匹か釣れたんですが、時合だったのかな?急にぱったりとアタリも無くなり、シーバスタイムは終了。

続いては堤防の際狙い!

虫ヘッド2gにアオイソメ一匹つけて足元ちょんちょん。そしたらボトムでいい引きのやつが食ってきたんですが……

フック伸ばされた~

えぇ……虫ヘッド弱いやん。いや、虫ヘッドが悪いんじゃない、魚が強すぎたんですね~。

チヌの引きとは違ったので、多分タケノコメバルだと思います。過去に30cmオーバーや25cm前後を何匹か出してるポイントなので多分間違いない!

ちなみにタケノコメバルを釣った時の記事はこちら↓

1月の松永湾でタケノコメバルとセイゴ!
2時間程松永湾で釣ってきました! 釣行日: 2019年1月10日│場所: 広島県福山市 松永湾│天候: ちょっと風あり│ 潮: -│狙い(潮・時間・場所): -│水温: - セイゴ&タケノコメバル 到着早々、ガルプでただ巻してたら楽々ヒット...
松永湾堤防で34cmのタケノコメバル!!しかしチヌはボウズ・・・
チヌ乗っこんでないかなーって松永湾に夕まずめから行ってきました。 追記 : カサゴかと思ったんですがタケノコメバルだったので記事を修正しました。 今回の釣行のタックルと仕掛け ロッド:ダイワ 月下美人 AIR AGS 79L-S リール:シ...

その後、いつものJAZZの尺ヘッドに交換して足元ちょんちょん。

こちらは20cmくらいのカサゴ!これは嬉しい。お持ち帰り。

そしてチョイ投げで狙っても釣れなかったハゼ!ちょっといいサイズ!

続けてハゼ!サイズアップして20cm……ギリ無いな!19.5cm。

何年か前は12月になったら松永湾で延々とハゼを釣ってたんですよね~。正月くらいまでは釣れるんですよ。手がかじかんで地獄でしたが、一歩もその場所から動かずに3時間で50匹だったか60匹だったか、釣ったこともありました。しかもサイズもめっちゃよくて25cm前後が結構釣れてましたね~。

しかしハゼも今釣るなら堤防の際やストラクチャーを狙わないと居ない感じでした。

今度日中にハゼ釣りも楽しみたいですね~。ハゼクラもやってみたい!

今回の釣果

こんな感じで2時間程楽しんできました。

いや~久しぶりに初心に帰ったような釣りをしましたね。持って帰って食べる前提でやる釣りというか、こういう感じの釣りは久々にやった気がします!

原点回帰で久しぶりにブッコミもやりたくなってきましたね~。釣りにハマったばっかりの時は投げ釣りというか、ブッコミばっかりやってたんですよ~。まあブッコミやると高確率でアカエイとのバトルが始まってしまうのが難点ですが。

ちなみにカニは泳いでたのでタモでゲットしました。タモング最強。