木工旋盤を手に入れたのでウキでも作る環境を整えようと思ったらやりすぎて色々出来た

釣具DIY
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

木工旋盤のボロいやつゲットー!

ウキでも作ろうかな~って環境を整え始めたのですが、あれもこれも・・・ってやってるうちに、なんか・・・全然ウキ作らずに作業場作ってました。

スポンサーリンク

形から入る主義

釣り仲間から木工旋盤の古いやつを入手しました。

スクロールチャックとかは無かったので、あんま使い勝手良くないですが。

なんかセットで彫刻刀のでかいやつも付いてきました。

木を削ってウキの形にしたら、まあ塗装が必要だよね~ってことで、以前からルアー塗るのにも欲しかったエアブラシをAmazonでポチポチ。全然知識ないのでタミヤのやつにしてみました。

そしたら塗装ブースも欲しいよね~ってなったんですが、あんまお金を掛けたくなかったので転がってる素材で自作。

小さめのシロッコファンと、冷凍庫?の外側があったので合体させて・・・

缶スプレーで黒く塗って適当にOSB合板貼り付けて、見た目よくして完成!!

ファンが非力なので機能するか分からなかったんですが、ちゃんと吸い込みますね。

排気は屋外に逃がそうかとも思ったんですが、とりあえず適当なペーパーフィルターを取り付けて試してます。

多分すぐ目詰まりして吸わなくなちゃう気がします。ウキ1個程度ならなんとかなりそうですが。

ペール缶を接続して中に適当な濾材詰め込んで、ろ過装置を大容量化してみようかな~とかも考えたり。でも濾材のコスト考えたら外に逃がしたほうが・・・でも外の壁とかに色とか付いちゃいそうですよね~。こういうの市販品ではどうやってんだろ?

んで最後に、これらを置く新たな作業スペースが欲しいよね~って事で、余ってた木材でガレージの一角をそれっぽくDIY。

壁に貼り付ける板は転がってたやつですが、作業台の天板だけはなかったのでホームセンターの資材館で買いました。カフェ板とかいう。安かったんですが、まあ柔らかくてすぐ傷が尽きますね。ガチの作業台の天板としては向かないかも。

なんだったらこの上に1.6か2mmの鉄板置いてもいいかな~って思ったんですが、お金かかりそうだしボツ。

まあそんな訳で、先週は仕事から帰ってずっとこれやってました。

作業場なんかどうでもいいからウキ作れよ!って自分でも思うんですが、なんか・・・形から入らないと気分が乗らないというか・・・。作業環境のほうばかり気になっちゃう質なんですよねぇ。

ま!ある程度形になったので、ちょこちょこウキ作ってみよっかな!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました