はじめての魚探!タイラバの動きまで丸見え!

※本記事のリンクには広告が含まれています。

オフショア(船釣り)
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

前回のボート釣行で魚探をテストしようと思っていたんですが、振動子のコードを忘れていってしまい使えませんでした。という訳で、今回はしっかり準備して魚探をテストしてきました!

スポンサーリンク

はじめての魚探

この日は昼から天気が崩れる予報だったので、午前中のみの釣行。

ボートを浮かべてさっそく魚探を起動!

電源はバイク用のシールドバッテリーから給電しています。3000円くらいです。電動リールにも使えますね。

通常画面・クリアビュー・サイドビューとか色々あるんですが、とりあえず通常画面から学んでいきます。振動子の深さを色々調整しながら走行時でもノイズの少ない位置に調整。

魚探画面についてはまったくわからなかったので、とりあえずボートを走らせながら覚えていく感じでした。

とりあえずタイラバを落としてみたんですが、魚探にしっかりと映ってました。これはすごい!画面下の三角になってるのがそうですね。上げ下げしてるんでこんな形に映っています。

振動子の位置によってはエアを噛んでしまい、発進時に酷くノイズが出て、走行時にも少しノイズがのっている感じになりました。それでも水深やボトム形状は表示されていました。しかし中層とかのベイトが映らないのかもしれません。

魚探を見ながらタイラバを上下しているとマダイがヒット!

しかし魚探には全然映ってないんですよね~。ヒットしたのがボトムからすぐだったので、ボトムべったりに居たという事なんでしょうね。

コウイカもタイラバを抱いてきました。今度ボートでコウイカエギングもやってみたいですねー!個人的にはアオリより食味が好みですね。フライとか美味しいです。

深場は魚探にベイトの反応がなんにもないので、浅場に移動。

そして!魚探があるということはシモリの真上で釣りができるってことですよ!今回はカワハギをシモリの真上で狙ってみようと思って、餌を色々持ってきました。

流れがそんなに無かったので、シモリの上にアンカーを下ろすまでは楽なもんでした。胴突き仕掛けで餌をつけて、ボトムをちょんちょん。太いベラが馬鹿みたいにヒットします。

そして大本命のカワハギもゲット!

う~ん、いいサイズ!狙って釣れたのも嬉しい!

しかしカワハギ釣りも難しいですね。手元にアタリがこないので、ティップを見ながらアワセたら釣れた感じでした。カワハギ釣りってこんな感じでやるんですね~。これはハマりそう!

今回ソリッドティップのエギングロッドでやってたんですが、どちらかというとビンビンのチューブラーの方がいいんですかね?あと長さも短い方がやりやすいだろうな~と思いました。

そんな感じで魚探を見ながら走り回ったり色々してたら、あっという間にお昼前。天気が崩れてきたので納竿としました。

スポンサーリンク

まとめ

今回の釣果はこちら!

猪肉ですね~。カワハギとか釣れた魚を島のオジサンに上げたら頂きました!!

ちなみに100%みかんジュースも頂きました!なんか大した魚釣れてないのに悪いですね~。今度はカワハギをしこたま釣ってお返ししたいですね。まあ釣れたらですけども。

という訳で魚探の第一回目のテストは無事に終了!

振動子の位置とか画面の見かたとか、課題が色々見えてきて有意義なテストでした!取付金具とかも塗装ハゲなど色んな問題がでてきたので、その辺りも改善しなくては!

釣行データ

釣行日: 2021年10月11日 │ 場所: 愛媛県大三島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れのち曇り │ : 中潮 │ 水温: 24℃ │狙い: –