大田のシーラックさんでイカメタルに行ってきました!
天気はベタ凪で寒くも暑くもなく最高だったんですが、肝心のイカのほうがなかなか渋かったです。
道の駅に寄っていく〜
早く出発し過ぎて時間を持て余したので、道の駅の“キララ多伎”に寄ってみました。
何年も前に一度来たことがあるんですが、覚えてないのでほぼ初見!
天気が良いので最高。
裏側はビーチになっていて、降りていけるようになってます。
釣りはしちゃいけないのかな?
イチジクが一押しのようで、ソフトクリームもイチジク味がありました。
普通に美味しかったけど、もうちょい濃厚でも良かったかも?
お土産を物色していると心惹かれるトートが有ったので購入。1200円くらいでした。
道の駅で時間を潰すのも限界だったので、港の近くの公園に車を停めて、軽く仕事をしたり、お弁当食べたり。
近くに海の見えるテラスで読書ができる図書館もあったので行きたかったんですが、時間的に微妙だったので今回はパス。次は行きたい!
出港ー!
それでは釣っていくー!
沖のテトラを抜けて暫くしてポイントに到着。
今回の仕掛けはメタルリグですね。
私はオモリグよりメタルが大好きなので、メタルで勝負していく!でもオモリグもちょっと練習する!
さて、ポイントに到着。
明るいうちは釣れねぇんだよな~と思いつつ、日が沈むまでも頑張ってみたんですけど・・・
やっぱ明るいと釣れねぇ!!
船中では何匹か釣れてましたが、明るい内は運ゲーでした。
19時を回った頃、船の明かりが灯っていざ本番!
明かりが灯ってからはポツポツと釣れる感じで、数はそれほど出なかったんですが、型はそこそこが揃ってたって感じですね。
結構状況が渋くて、カラーローテとか誘い方の変化を入れないと全然手を使ってこない感じ。
棚は最初の方はベタ底一辺倒だったんですが、途中から上は7mから下はボトムまで、イカが居るレンジがバラけてましたね。
1時半頃にようやくベイトの帯が出来たと船長が言っていたので、それまではベイトがとっ散らかってる状態だったんだと思います。
なので探り方としては、ボトムまで落として上まで満遍なく探っていって、反応してくるイカを掛けていくといった感じ。棚を直撃して連発!とかいう釣りではなかったですね。
今回は不思議とスルメが来なかったです。
誘い方の違いでスルメがヒットしやすいとかあるんですかね?
あとボトム付近はマダイがウロウロしているみたいで、イカを何匹か取られちゃいました。
マダイとかエイがウロウロしていると、イカも出てきにくいんじゃないかと思いました。
速い段階で船長が泳がせとかジグを投入して討伐してくれたらいいのにw
まあそんなこんなで頑張ってたらいつの間にか終了の時間になったので、少々数に未練がありながらも納竿となりました。
今回の釣果
今回の釣果がこちら!
ケンサキ32匹!
スルメ1匹!
コウイカ1匹!
ケンサキイカは胴長30cmちょいが結構釣れたので良かったです。
この前までは数をとにかく釣りたい!と思っていたんですが、今回良型が結構釣れて嬉しかったので、あえて数は捨てて型狙いをするのも悪くないな~と思うようになりました。
あとコウイカは遊漁船で釣れたらヒヤヒヤしますね~。
自分のボートとかならいいんですが、遊漁船は他のお客さんが居ますから、船上で爆発されたら目も当てられない・・・w
イカは人に上げてばかりだったんですが、ちょっと食べてみたらやっぱ美味しいもんですね~。
でも人に上げて喜ばれる方が自分で食べるよりは有意義な気分になるので、大体人に上げてます。イカは喜ばれますよね~。
今回使用したタックルと活躍したエギ
今回使用したロッドは「ダイワ エメラルダス X イカメタル 65MLB-S」、リールは「ダイワ 21 ソルティガ IC 100P-DH」です。
リールはハイギアではないローギアのタイプなんですが、回収で手返しが悪くなるのでハイギアの方がいいですね。
まあハイギアだろうがローギアだろうが、渋い状況で掛けて、上げてるときに外れちゃった〜という状況、よくあると思うんですけど、明らかに状況が渋い中で掛けた時、自分はクレーン巻きで上げてます。
面倒くさいですが、ハズレないように〜とか思ってドラグ緩めて巻くよりも、竿でイカの引きに応じて竿を下げて対応できるので、自分的にはこっちの方が合ってますね。
今回活躍したエギはこちら!
全部アオリ用の2.5号ですね~。
今回はクリア系が反応が良かったように思います。
お隣さんは1.8号か2号くらいの小さいエギで結構釣ってたので、クリア系の小さめ!これが効いたのかなって思いましたね。
シマノのフラッシュブーストは良型が連発したタイミングもありましたし、イカメタル用のフラッシュブーストもありますけど、アオリ用のモテモテピンクとかも持っておくといいかもしれません。
あと、エギ王のネオンブライトのブルブルマンボーがかなり効いてました。
今回一番釣れたのは多分ブルブルマンボーですね。澄み潮の時に強いカラーという設定のエギです。
実際7月や8月の境港沖とか結構濁ってるイメージですが、この時期の大田沖って結構潮が澄んでるんですよね。
なので澄み潮カラーというのも持っておくといいかもしれません!澄み潮にはブルー系!