はじめての船メバルサビキに行ってきました!良型連発![半夜釣り]

船サビキ(アジ・メバル)
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

今回船メバルに誘ってもらったので行ってきました!初めての経験!

[釣行データ]
釣行日: 2019年4月6日│場所: 松山の沖の方│天候: 晴れ!│
: 大潮│狙い(潮・時間・場所): -│水温: –
スポンサーリンク

今回初めて船メバルサビキに行ってきました!

とりあえず仕掛けを準備。

鳴門サビキがいいよ~と言われたのでそれを基本に準備。

誘ってくれた人は「仕掛けは3枚あったらまあ大丈夫」と言ってましたが、餌屋さんには「無くす人は5枚くらいは無くしますよ!」と言われ、心配になった私は結局8枚準備したのでした。

オモリは鳴門鉛の30号を用意。

タックルは貸してもらいました、夜は中通し竿がいいそうです。

ライジャケはダイワの自動膨張式の腰巻きタイプのやつを使ってます。

午後3時。今回はチャーター船での出船です!

尾道から出船して1時間半くらい、松山の沖の方まできました。船でこんなに遠くへ来たのは始めてですね~。そして船めっちゃ速い。

ポイントに到着。

まずは仕掛けを準備。4m近い中通しの竿で4m以上のサビキを扱います。堤防用のサビキと違って仕掛けがめっちゃ長い!しかし中通し竿のおかげで特に絡まったりすることなく扱えました。アウトガイドだったら死んでたな・・・

リールはタナ表示付きのリールを貸してもらいました。メッチャ便利ですね~。ドラグもちゃんと調整して、ハリ5号、ハリス0.8号のサビキ仕掛けを投入。

スポンサーリンク

見よう見まねで釣り方を模索

出船前に船長に釣り方を色々教えてもらってましたが、実際に釣り始めるとなかなか釣れない・・・。

周りではポツポツと釣れているんですけど、自分はなかなか釣れず。

とりあえず落ち着いて、釣れている人のやり方を観察。

どうやら底べったりを釣っている感じ。仕掛けをたまに上下させて、フォール中にアタリが出てそれを掛けてる様でした。なるほど。

とりあえず底でしか釣れてない様子だったので、なるべく底へ仕掛けをキープするようにしていると・・・

よっしゃ釣れた!やっぱ人の真似してよかった!

はじめての船サビキで良型のメバルゲット!これは記念すべき一匹!

写真ではわかりにくいですが、結構デカい!尺は無いですけど。

船長もマイクで「初めてのメバルがでかすぎるわ~」と言ってくれました!あざーす!

その後、日が出ている明るいうちは小さいのがポツポツと釣れました。

日が沈み、あたりも真っ暗になったところで漁礁があるポイントへ移動。

ここで時合に突入!

とにかく落とせばまず良型が食ってくるという、まさに時合!

船全体でひっきりなしにメバルが上がってきます。

これが船メバルか!

うお~やった~!楽しい~!

・・・という感情も束の間。

もはや「素早く」「手際よく」「数を稼ぐ」という至福の作業ゲー状態。まあこれがサビキ釣りの醍醐味ですよね。去年のアジ爆釣を思い出しました。

サビキ釣りでアジ爆釣の128匹!! [しまなみ大島] [370HH-TK]
こんにちは! 土曜の朝と日曜の夕方、愛媛県大島の防波堤にサビキ釣りに行ってきたのですが・・・ 23cm〜25cm程度のアジが爆釣で、なんと合計128匹の釣果でした! 釣行データ 釣行日: 2018年6月16-17日│場所: 愛媛県大島│天候...
4時間でアジ105匹!!時合を狙い撃ちしてサビキ釣りで爆釣![しまなみ大島]
今週アジは行かないと言ったな、あれは嘘だ! 今週は潮もダメそうだけど、お寿司食べたいから5匹くらいなんとか釣りたいな~。 そう思って行ってみたらまさかの爆釣でした。 釣行データ 釣行日: 2018年6月23日│場所: 愛媛県大島│天候: 小...

始めてなのでちょっとモタモタしたり、仕掛けを流しすぎちゃって後ろの人と絡まったりさせてしまいましたが、それでも20匹以上をこの時合だけで釣りました!

その後下げ潮になり場所移動。移動先ではメバルが留守だったようで、釣れなかったのでそのまま撤収となりました。

釣果&今回のまとめ

大きいのだけで18匹!小さいリリースを入れると合計24匹釣れました!

いやすごいわ~。

船すごいわ~!

今回お持ち帰りのMAXが28cmでしたが、尺を抜き上げで落としちゃったんですよね。タモ使えばよかったな~。あとあまりに強い引きでハリスを切られたのが1回。あれは間違いなく尺超えだったはず!やばかった!

でもやはり自分はまだまだで、竿頭の人は倍以上の50匹以上は釣ってました!流石ですね~。

この釣りはサビキだから落とすだけかと思いきや、割とテクニックがあったりで、腕の差がでる釣りでした。船長も「渋いときほど腕の差が出やすい」と言われてましたね。

いやしかし、これはハマるわ~。タックルほしいなぁ・・・でもお金・・・無いなぁ・・・

まあ、今後お金貯めて船釣りのタックルも揃えていきたいですね!テニス肘が痛いので電動リールが欲しいです。フォースマスターとか!シマノ派なので!