大三島デイシーバス開拓

ルアーシーバス
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

デイシーバス開拓じゃー!!

って事で、クソ暑い8月の大三島のショアから、デイシーバスを開拓してきました!!

スポンサーリンク

場所選びが難しい

午前中はフカセ釣りをしていたんですが、午後からはシーバス開拓。

ベイトが居る場所を探してランガンしてみたんですが、なかなか難しいですね〜。

Zシステム

何箇所か巡った後、河口に来てみました。水深は50cm〜1m程度。

浅いですが、イワシの群れやサヨリ等のベイトフィッシュが沢山居ました。

定期的にボイルが出ていたので、何か居るんだろうな〜と30分くらい投げ続けました。すると、特にボイルも何もないような場所で奇跡的にセイゴがヒット!

やったー!本命だー!と思ったのもつかの間、エラ洗い一発で外されちゃいました。くそう!

その後も諦めずに色んなルアーを投げたんですが、最終的に反応があったシャッドテールに絞って投げ続けていると、足元で不意にヒット!

チーバスを想定していたんですが、魚影が割と大きかったので焦りました……ちゃんとタモ用意しといて良かった!

60cmちょいですが……

デイシーバス釣れた!!

いや〜うれしい!!今までボートからはありますけど、ショアからはなかなか釣れなかったんですよね〜。ちゃんと狙って釣れたのが嬉しいです!

リグはマダイ用に組んでいた物ですが、シーバスも釣れますね〜。やっぱシャッドテール強い!

使用したタックルは、Fishmanの「Beams Xpan7.10LHTS」とAbuGarciaの「ZENON BEAST9」

Xpanの7.10で釣れたのも嬉しいですね〜。最近このテレスコロッドめちゃ気に入ってます!

帰って捌いてみたら人差し指くらいのベイトが出てきました。

その後も夕方まで頑張ったんですが、結局一匹だけで終了。

いや〜デイシーバスってか、日中にルアー投げて釣れるの嬉しいですね〜。

今度はトップでチヌとかも釣りたい!

釣行データ

釣行日: 2022年8月15日 │ 場所: 愛媛県今治市 大三島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ │ : 中潮(1日目) │ 水温: 27℃

使用タックル

コメント

タイトルとURLをコピーしました