「シマノ 21 ネッサXR S100MH+」購入!ファーストインプレッション!

タックル
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ネッサXRを購入!前々からキャスティングロッドがほしいな~って思ってて、ネッサのCI4がモデル末期でエクスチューンにするか悩んでたんですけど、秋に新しいのが出るんじゃないかと待ってたんですよね~。というわけで買ってみました!

スポンサーリンク

ショアジギ兼用はキツいか?

今回購入したのはネッサXRの一番硬いモデルの「S100MH+」ですね。

ちょっと重めのジグも使ってライトショアジギング的な使い方もしたいな~って感じで、このモデルを選びました。

持った感じはあれですね、軽い!

そして、リールシート&グリップ周りが、薄くて不安!

メッチャ軽くて最高なんですよね、持った感じ。バッド部分も肉がそれなりについてて安心感があります。しかし反発力もあってブレも無くてすごくいい感じ!この辺りのバランスはすごく良いように感じました。

しかしこのカーボンモノコックグリップ、かなり薄いんですよね。持った瞬間「こんなに華奢で大丈夫なのかな?」と思いました。

そして初のスクリューロックジョイントです。

まず◯マークを30°前後ずらして真っ直ぐ差し込み、そして捻ってマークの位置を合わせます。最初に継いだ時に、「あれ?これ毎回めんどくさいやつでは?」と思ったんですが、何度かやっているとすぐに慣れましたね。

こちらがリールシート周り。アップロックタイプですね。

ブランクスと統一された落ち着いた色合いでとっても好みです!

ストラディックSWの4000番と合わせると色合いがドンピシャ!番手も4000番が一番しっくりきますね~。

スポンサーリンク

まとめ

グリップ周りに不安が残るものの、全体としては軽くてかなり使いやすい感じがします。ライトショアジギング兼用として買ってみたんですが、その辺りはちょっとまだ未知数ですね。

緊急事態宣言中でまだ投げに行けてないので、詳細なインプレはまた後日!という事で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました