釣研の「ULシモリ」がシマノのゼロピットDVCにピッタリだった!

フカセ釣り
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

釣研の「ULシモリ」が気になったので購入してみました!

スポンサーリンク

釣研 ULシモリ

今回購入したのは釣研から発売された、「ULシモリ」。ウキの下の穴に差し込んで通常のウキをアンダーロックウキにしちゃおうという商品ですね。

サイズは、Φ2Φ2.5Φ3の3サイズ。又、あらかじめ道糸に通して使用する“ノーマルタイプ”と、割れ目が入っていて後から取り付けられる“後付”タイプがあります。

今回買ったのは後付けタイプ!

とりあえず手持ちのウキにぶっ刺してみます。

南ウキチヌスペシャルは残念ながらどれもサイズが合いませんでした。2.5だと入らないし、2だとスカスカでした。

黒魂KingにはΦ2がピッタリでした!これは外れなさそうです。

そして自分が円錐ウキでよく使う、シマノのゼロピットDVC!(ちな私は棒ウキ派)

こちらにはΦ2がピッタリ!

ゼロピットのキーパイプにジャストフィット!!

素晴らしいフィット感だ・・・・・・

ちなみにキーパイプ覗き込んだ写真がこちら。

スポンサーリンク

ウキ止めでテストしてみた

念の為ちゃんとウキ止め糸で止まってくれるのかテスト。手持ちのオーナーの「がっちりウキ止」の細サイズでテスト。

ラインはサンラインのファインフロートⅡの1.75号を使用。

テストした結果、しっかりと止まってくれましたね。問題なし!

続いて「ウキ止ウーリー」も有ったのでテスト。

あまりヒゲを長くしてしまうと、キーパイプの中に引っかかって抜けなくなっちゃいました。ヒゲは短めにしたら、しっかりと機能してくれましたね。

スポンサーリンク

まとめ

個人的にシマノのゼロピットにシンデレラフィットだったので超良し!!

以前からDVCを全遊動メインで使っていて、偶に半遊動にしたいな~って時、ウキ止め付けてシモリつけるのが面倒だったんですよね~。釣研かどこかの割れてる半円シモリもあったんですが、キーパイプとウキ本体の凹みみたいな所にはまり込んじゃったりとかしてたんですよ。まあサイズによっては使えるやつもあったんでしょうけど、こっちの方が断然スマートですよね!

ちなみに以前、ULシモリみたいな商品無いのかな~って探してた時期があったんですが、シマノから昔出ていたウキの下に差し込むパーツみたいなやつ。これを一時期買って使ってた事もあったんですよ。しかし、これなんて名前だっけ・・・・・・?忘れちゃった。というかこれは別にアンダーロックにするような商品ではなくて、無理やりそれっぽく使ってただけだった気がします。というわけでULシモリが発売されてサイコー!フカセしたいな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました