バス釣りとシーバス釣りを両立させたかったけど無理だった!

本記事のリンクには広告が含まれています。

バス釣り
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

バスは釣れた!

シーバスは坊主

スポンサーリンク

早朝から台ダム

シーバスが釣りたいけど、バスもつりてー!

ってことで、早朝から藪こぎ。枝の上にアリがめっちゃ居てすごい服につく……

降りてきたのはこんなところ。

小バスが岸際を行ったり来たりしているのが見えます。

スピナーベイトで釣れるとうれしい

とりあえず好きなものから投げていく!スピナベ!

Amazonで買ったセットの安いやつの1/2oz(14g)。

トレーラーにゲーリーヤマモトのグラブつけてます。ティンセルフック付けたいんですけど、ZAPPUのやつとか値段高い…なんか安いのないですかね。

岸際は小バスしか居ないので、深いところを狙ってみるも反応はなし。

この日は貯水率88%で足場が無かったですね。

場所移動。

カットテールの10インチで小バス。

泳いできた小バスの眼の前に置いといて、ちょこっとアクションしてやるとリアクションで食ってきました。

こんな長いワーム、フックが口に入るまで結構待たないといけないな〜という認識だったんですが、サイトで小バスが食うところ見てるとあれなんですね、フックがついてる頭側から態々食ってました。新しい発見。

小バスしか釣れないので更に場所移動。

奥の流れ込みに行ってみたんですが、浅い!これウェーダー要るやつですね〜。というわけでここは断念。

スポンサーリンク

満潮前後なのでシーバスを狙いに行く

スーパーが開店する時間だったので、場所移動がてら寄り道。

なんか美味しそうな冷麺売ってたので思わず買っちゃいました。美味しかった!

満潮前後3時間くらいシーバス狙ってみました。アタリやチェイスは有ったものの、結局ダメでしたね〜。なんかベイトが少なかったです。海の色もちょっと白っぽかったかな?風があったのでそのせいかもしれませんが。

あと至るところにイカスミが有りましたね。小さいやつが結構釣られているようです。食べごたえ諸々、もうちょっとサイズが欲しいところ…11月くらいからスタートしてみますかね〜。今年もボートがあるので、風の具合が良ければ出たいですね。

シーバスがダメそうだったので、見切りをつけてバス釣り再開!海は風が強かったですが、山の中は関係ないですね〜。

以前ワゴンセールで買ったソウルシャッドで初バス。小バス。

ヤミーフィッシュで小バス。

カットテール10インチで小バス……

…………

小バスしか釣れん!!

え〜?大きいの居ないんですかね?春くらいに45cm前後は見かけたので居るとは思うんですが、どこに居るのやらまったく分からない……。

う〜ん。もっとダムの中心側の深いところを丁寧に探るべきなんですかね〜。遠投して深いところって、バイブレーションくらいしか持ってないな…なんかまた仕入れとかないとダメそうですね〜。

といわけで、次回またリベンジ!

釣行データ

釣行日: 2022年8月29日 │ 場所: 愛媛県今治市 大三島(しまなみ海道) │ 天候: 曇りのち晴れ │ : 大潮(中潮前) │ 水温: 27℃