チヌトップ開拓!
前回トップウォータープラグを試していたら初めて1匹釣れたんですよね。と言う訳で、ちゃんと再現できるかどうかを試すために、ガッツリとチヌトップやってきました!
3つのルアーで1匹ずつヒット
ジャンル的には、チニング?ブリームゲーム?トップゲーム?
まあやりたいことはトップウォータープラグでチヌを釣ることなので、ワームズル引きとかのチニングではなく、今回はシャローエリアでトップオンリーでやっていきます。
潮が下がり始めるタイミングから釣り始めました。時間は昼の12時。
潮が引いてきたら海岸沿いをずっと歩いてランガンできるので、上げ潮より下げ潮で釣るほうがいいですね。
最初はメガバスの「水砲SWING HOT(スイホウ)」を投げていたんですが、チェイスはあるものの、口を使ってくれない状況が続きました。
そこでルアーをダイワの「月下美人 夕凪55F」にチェンジ。同じ個体が追ってきていたので、水砲よりは大人しめなアピールの夕凪がいいかと思ったんですが、ドンピシャでした。
チェンジして一投目で即バイト!
夕凪のホロ宵シラス。
サイズは38cm程度。
少し波と風があったので、夕凪より水砲、というよりペンシルよりポッパーがいい状況なのかな?と思っていたんですが、結果的に夕凪で食わせられました。水砲で寄せて夕凪で食わせた感じですかね。
続いて水砲で強烈バイト!
水面を割って「ジュポン!!」という音と共に食ってきてくれました。
アピール力は水砲の方があると思ったので、ランガンしながらサーチ的にそっちを投げてました。ポッパーはちょっとアピール強すぎて個体を選んじゃうかなと思ったので、とりあえずの水砲でした。
まあ水砲はペンシルポッパーという位置づけっぽいので、ちょうどポッパーとペンシルの間くらいなんですかね。
ガッツリ咥えこんでいます。
カラーはエスケープシュリンプ。
サイズは36cmくらい。
車で小移動。
引き続きシャローのゴロタ浜ですが、先程までのポイントと違って、沖のブレイクが結構近くて、石には牡蠣やフジツボが多くついている感じ。
最初水砲を投げていたんですが、大きな船の引き波で手前がかなり濁ってしまったので、ポッパーにチェンジ。
手前の濁りと沖のクリアな水の真ん中くらいを引いていると、なんの前触れもなくいきなりヒット!
ルアーはシマノの「ブレニアス ライズポップ 50F(キョウリンイワシ)」。
サイズアップして45cm前後。
ポッパーはデカいのが食うんですかね。
船の引波が波打ち際を洗った直後は釣りにならないレベルでしたが、段々と流れてクリアになってきました。
引き続きポッパーを投げ続けたんですが、特に反応はなかったです。
という訳で、12時過ぎから始めて15時半程度までで3匹!で、納竿としました。結構上出来ではないでしょうか?
使用したタックルと装備
今回使用したロッドは、以前作ってもらったオリジナルロッドです。
ライトゲーム用にと思って仲間に作ってもらったロッドですが、トップウォータープラグでの釣りにドンピシャハマりました。
アジング向きのブランクスに、穂先はチタンティップを300mm200mmも継いでます。かなりペニャンとしたロッドです。リールシートの位置も、ティップが感じられるように下に寄せてます。あえて先重りするセッティングにしてます。
前回ペンシルをドッグウォークさせようと思ったら、エギングロッドでは結構難しかったんですよね。トップはグラスがいいと聞いたことがあったので、今回使ってみたらめっちゃアクションさせるのが楽でした。
かなり曲がるロッドなので、やり取りは短い磯竿でやっているような感覚でしたが、岩に向かって突っ込んでいくチヌをいなしたりするやり取りはかなり楽しかったです!レバーブレーキリールと合わせるともっとやり取りの幅が広がるかも!
リールはシマノの19バンキッシュのS2500SXG。ハンドルはC3000SDHのダブルハンドルに交換してあります。
ラインはPEの0.6号にリーダーはフロロカーボンの2.5号を50cm程度。
装備はウェーダーですね。
やはり海に入れるのは強いです。少し海に入った先の大きな岩の上に乗って釣るとか強いですよね。目線を上げるとチヌのチェイスもよく見えますし。
ただ、岩の上に立っているので足元まで誘ってこれると思ってやっていたんですが、チェイスがあるまま足元付近まで誘ってくると、人影に気づいて逃げられるという事がありました。チェイスがある場合でも、警戒しないギリギリの所でルアーは回収したほうが良さそうですね。
そんなこんなで学ぶことの多い釣行でした!
シーズン的にはもう10月なのでトップは終わりに近づいてる感じなんでしょうけど、もうちょっと楽しみたいですね~。