「STUDIO OCEAN MARK フックリムーバーHR165S」&「シマノ フィッシュグリップ R」を持ってチヌトップに行ってきた!

チニング
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

釣り仲間が九州へ引っ越す事になったんですが、「お世話になりました~」との事でなんと・・・

シマノのフィッシュグリップとオーシャンマークのフックリムーバーを頂きました!!

まじで!?こんなお高いものを・・・そしてチョイスが分かってる過ぎる・・・!!ていうか逆にこっちが餞別を渡すはずの事なんですけども、まあそこはとりあえず置いといて。

新装備を携えチヌトップに行ってきました!

スポンサーリンク

「STUDIO OCEAN MARK フックリムーバーHR165S」&「シマノ フィッシュグリップ R」

頂きました!!

これ前からほしかったやつ~!いいお値段するので、なかなか手が出なかったんですが・・・まさか頂けるとは!

フックリムーバーはケースもセットで頂きました。これは必須。腰巻きタイプのライジャケに取り付けて使います。

スポンサーリンク

チヌトップ!夕マズメで2匹

10時間弱かかってようやく釣れた一匹

午前中からトップ縛りでやってたんですが、気づいたら夕方までノーフィッシュ(バラシ1)・・・これはまずい。

午後3時くらいに下げ潮に切り替わるタイミング。朝からダメだった潮がよくなるはず・・・という期待で夕マズメを迎えました。

下げ潮は全然動かない感じだったので、ウェーダーを履いて海にINしながらのトップゲーム。いい感じに風も収まったので、ダイワの夕凪55Fをひたすらキャスト!

逆光で食う所は見えなかったですが、フルキャストした先でなんとか一匹目がヒット!いや~長かった。

ヒットルアーは「夕凪55F(ホロ宵シラス)」です。

さっそくフィッシュグリップRを使ってみました。

こういった銃っぽい形状のフィッシュグリップを使うのは始めてでしたが、かなり使いやすいですね。ダイソーとかで売ってる指2本でトリガーを引き上げて開くタイプよりスムーズです。

魚をつかむ力に関しては、4点リンク構造とか説明が色々書いてありましたが、めっちゃ強いし精度もあるので、仕組み分かんないけどバッチリOK!!

そして薄いので嵩張らないし、何より軽いのがいいですね!見た目はメタルっぽくて重そうな印象だったんですが、軽いです。見た目もカッコいい!

今まではスミスのイージーフィッシュグリップを使っていたんですが、あれより圧倒的に使いやすいです。

イージーフィッシュグリップは握ってロックする構造なので、ロックする為に力を入れやすい角度に手首を曲げて握っておかなければならないという欠点があるんですね。でもこの銃っぽいタイプって、手首が真っ直ぐな状態でトリガー引けるし、すごい楽なんですよね。魚をつかむまでのスムーズさがイージーフィッシュグリップとまるで違います。ホントにすごい楽です。逆にイージーフィッシュグリップが今まで不便だったんだなって思い知りました。笑

ただ、イージーフィッシュグリップはシンプル構造なので、ラフに使える点がメリットですね。魚を掴んだまま地面に置いても傷が気にならないし。ボートでは魚を掴んだままバケツに突っ込んで血抜きとかしてます。使い分けですね。

引き続き夕凪を投げていたら2匹目。

よそ見をしていて食う所が見られなかったんですが、ジュポン!という音が聞こえて丸呑みバイトでヒットしてきました。

夕凪めっちゃいい仕事しますね~。

水砲とかポッパーよりナチュラルアピール系なので、ちょっと状況渋いのかな~みたいな時に選んで投げちゃう感じ。

リアフックがお口にスッポリINしてたので、ここぞとばかりにフックリムーバーを使ってみました。

#10のトレブルフックも外せる

最初「フックのどこに引っ掛ければいいんだろう?」って一瞬迷ったりしましたが、慣れればめっちゃ楽ですね。

いや~これはマジでいいです!すごい軽いし。

今まではペンチで外していたんですよ。でもこの前、愛用していたカハラのアルミペンチがひん曲がっちゃって、まさに買い替えを考えていた時だったんですよね~。マジでタイムリーに購入候補だったやつをドンピシャで頂けてすごい嬉しい!

そして、これって構造上フックを傷めにくいですよね。引っ掛けてホールドさせているだけなので。ペンチだとフックを傷つけたりする心配をしながら毎回使っていたので、やっぱこれってフックを外すことに関してはペンチより優秀だな~って、使ってて思いました。

スポンサーリンク

まとめ

帰宅。

霜降りにして辛子酢味噌で頂きたくなったので、久々にお持ち帰りしました。美味しかった!

という訳で、頂いたフィッシュグリップとフックリムーバーを使ってみました。

いや~こんないいもん頂いちゃって・・・

マジでありがとうございました!!!!

いやまじで。年内にまた会った時には別注平政とダウスイ180を餞別にお送りします!(是非九州でバスもやって欲しい!そしてヒラマサ釣りとかガイドして欲しい・・・!)

今後一緒に釣りにいける機会が減っちゃうのは残念ですけども、九州でも是非!様々な釣りをエンジョイしちゃってください!!

釣行データ

釣行日: 2022年10月02日 │ 場所: 愛媛県今治市 大三島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ │ : 小潮 │ 水温: 26℃

使用タックル

[ロッド]
オリジナルロッド(チタンティップ) 2210mm 79g 5-7g
[リール]
シマノ 19 ヴァンキッシュ C2500SXG(C3000SDHのダブルハンドルを装着)
[メインライン]
PE0.6号
[リーダー]
シーガー グランドマックスFX 2.5号

コメント

タイトルとURLをコピーしました