愛媛県深浦の磯でチヌ狙いふかせ釣り~!でもグレばっかりで・・・まあそれはそれで超楽しかった!![愛媛県南宇和郡愛南町深浦]

フカセ釣り
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

深浦に遠征じゃーい!!

愛媛県の深浦にチヌ狙いでふかせ釣りに行きませんか~って誘われたので行ってきました!

チヌ狙い遠征で深浦へ平日釣行

お世話になったのは深浦の多田渡船さん!

弁当仮眠所込で5500円!!やっす!!

平日なのでお客さんは我々2人と底物の人1人だけ。

渡してもらったのはハシカケという湾の出口付近の磯。

当日は小潮。タイドグラフは心肺停止した心電図のように真っ直ぐな波形・・・

お昼の下げ始めから変化がありそうだったので、朝の状況が良くなければ、変化点はそこだな~って感じ。

基本潮は流さないって話だったんですが、いざ磯に立ってみると西にそこそこ流してました。朝はゆっくりトロトロ。お昼くらいは早歩きくらいで流しているタイミングもありましたね。

さて、今回のコマセはヌカパン。

のっこみで流さない湾内ってだけで考えると、軽いコマセでゆっくり上からって思ったんですが、行ってみないと実際の状況は分からないのが常。一応遠投もできるように粘りを持たせて、ある程度速い潮にも対応できるように牡蠣殻で比重も持たせました。

ちなみに当日はいきなりの濁りで超渋い!みたいな感じの日でした。先週までは超クリアウォーターでチヌも釣れていたっぽいんですが、この日は厳し目だったみたい。

竿は22ベイシスの1.2号530。ラインはPEの0.6号でリーダー2.5号1mから始めました。後にオーバーハング攻略の為に、ロングリーダーで2.5号フロロ10mくらい巻きました。

朝一番。

アオリ居ないかな~って思ってエギングしてみたんですが、深い上にまあまあ流してるので底がとりずれ~。シンカー持ってきてないし、濁り入ってるし、やめやめ!

ふかせ釣り開始。

とりあえず仕掛けを海に入れてみると・・・

グレ祭り絶賛開催中!!

磯からしてすげぇグレ釣り場っぽいな~って気がしてたんですが、まあよくグレが釣れる・・・チヌの気配なんて欠片もないぜ!

一応本命がチヌなので、シモリの際を狙ったり色々してみたんですが・・・無理!超良型のハギは釣れた!

グレばかり・・・あっという間に10時になって弁当船が来ました。

仲間はチヌの気配がないので瀬替わり。自分はまあグレ釣りが楽しいので、このまま残りました。

ちなみにお弁当美味しかった!!タケノコとワラビ(ゼンマイ?よく分かんないけど)という旬の物が入っていたのもポイント高いですし、味付けも美味しかった。なにより南蛮漬け!やっぱ磯では酢の物とか、こういった酸っぱい系が入ってると超美味しく感じますね~。

お弁当食べて後半戦。

仲間が瀬替わりで居なくなったので、広い磯を独り占め状態。西側の端に釣り座を移しました。なんとなくチヌの気配が濃いかなって地形だったので。

ハリス2.5号で一切出さずにボラとやり取りしてたら針が折れました。笑

しかし釣れども釣れどもグレばっかり・・・いやまあ楽しいんですけどね。グレ大好き。ていうかもうチヌから本命切り替えてグレ狙ってたくらいです。

でもお昼すぎのタイドグラフの下がりっぷり。チャンスがあるならそこだろうと思って、もはや裏本命となったチヌを狙っていると・・・

潮が緩んで、沖に出ていた潮が磯際を這うようになぞり始めたタイミング。この緩んだ所しかチャンスはないな!と思って、チヌなら磯際かと思い、何度も何度も際を流していると、唐突にグレに混じって本命到来!

や・・・やった!!

丸々としたチヌ!サイズは年無とかは無かったですが、まあ超渋いなかで本命釣れたので良し!!

サイズは46cmくらい。

いや~釣れた釣れた!

グレも本命も釣れた!という訳で、チヌは渋いながらも狙ったタイミングで時合を逃さず1匹仕留められたので、まあよしとする!15時にて納竿!

帰り際。船長おすすめのカツオを買いに、地元の鮮魚店まで案内していただきました!ここ絶対地元の人しか来ない穴場!ありがとうございました!

スポンサーリンク

ついでに磯の写真置いときます

船着の裏側。

西に向かって撮影。

磯にはカメノテと貝がびっちり。

これを食べに底物もチヌも来るんでしょうね~。

まとめ

今回の釣果がこちら!

お持ち帰りはグレとチヌ!あと干物用に木っ端グレとカワハギ。

今回の本命。

やっぱ瀬戸内とは食ってる物が違いますね。栄養ある餌を食べて急成長した個体って感じがします。抱卵してましたが、それにしても身のブリッブリ感は健在!

胃袋の中は少しだけコマセが入ってました。

やり取り中に吐いた可能性もありますが、それにしても拾ってない。長時間はコマセに付いてなかった感じがしますね。回遊してきてすぐ釣り上げたって感じかと思います。

コマセにサナギも入れていたんですが、しっかりと拾ってました。これから水温が上がって、更にグレが邪魔し始める中チヌを狙う事を考えたら、挿し餌にサナギは選択肢の一つとして大有りですね。練りエサはグレも食ってきちゃいますし。

ハギはキモパンでしたね。

にしてもいいサイズ。これは同行者にプレゼント。

ちなみにグレは白子持ってた!!

疲れてるけど・・・鮮度がいい内に白子ポン酢で頂きました!超美味しい!

もう白子ポン酢とビールで一杯やりはじめたので、帰りに船長オススメで買ったカツオも食べちゃう!

まずは生で一切れ、塩だけで食べてみたんですが・・・すげぇ旨い!食感が違う!その日水揚げされたカツオってやっぱ違うんですね~。

そして後は、半分炙りにして、ニンニクスライスとミョウガを乗っけて、ポン酢をドボー!

これこれ!素材の味を楽しむのもいいですが、この新鮮な食感をいつものカツオの感じで頂くと、また違った美味しさ!

愛南町深浦のカツオは、町の魚にもなっていて推しているらしいです。知らなかった~。

愛南町公式ホームページ/ 深浦のカツオ
今回チヌを仕留めたのは、ソルブレの銀桜R0。固定沈めでコマセと同じ速度で沈めていくと、チヌもグレも超絶ヒット!

という訳で初めてのエリア。深浦にふかせ釣り遠征してみた~でした!

状況的には渋かったですが、まあ楽しかったので良し!楽しめれば勝ち!

船長も超いい人だったので、一気にお気に入りエリアになりましたね~。また行きたいな~。でも次は山陰・・・中海にも行きてぇ!今年は60cmのチヌを目標に頑張ろう!

釣行データ

釣行日: 2023年3月30日 │ 場所: 愛媛県南宇和郡愛南町深浦 │ 天候: 晴れ後曇り │ : 小潮 │ 水温: 18℃

タックル

[ロッド]
シマノ 22 ベイシス 1.2号 530
[リール]
シマノ 22 BB-X リンカイ スペシャル 1700DXXG
[ラインシステム]
ダイワ 磯デュラセンサー×8SS+Si2 0.6号(メインライン)
フロロカーボン2.5号 1m~10m(中ハリス)