中海&美保関にチヌ狙いでふかせ釣り!が・・・超絶渋い!乗っ込み終わっちゃった?むしろ早かった?【山陰】

フカセ釣り
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

山陰の乗っ込みいつやねん!

山陰にチヌ狙いで行ってみたものの、超絶渋い!

スポンサーリンク

激渋

中海とか美保関あたりのチヌの情報ってあまりないんですよね~。ネットで乗っ込み時期を調べても、3~5月みたいな曖昧な情報ばかり。

でも行けばなんとかなるんじゃないかな!

という軽い気持ちで潮も見ずに仲間と山陰へ。

とりあえず大根島と去年実績ができた川をランガンするも・・・魚っ気がないわ~。餌取りもおらぬ。

アカエイは棘の毒に気をつけなければならないですが、甘辛く煮付けて食べると美味しいですね。まあ1匹でかなりの量があるので、なかなか食べようとは思いませんが。

悠々と足元を泳いでいくアカエイ。

お昼前くらいまでやってみたんですが無反応。

そして風が強くなってきたので、ちょいと新規開拓で美保関に移動することに。

隠岐の島行きのフェリーが目の前を通る

やってきたのはローソン美保関森山店前の護岸横の波止。

水道筋なので上げと下げで右左が分かれてるのかと思いきや、コロコロ潮が変わる面倒な場所でした。

本流に対する引かれ潮で護岸沿いは頻繁に潮が速くなったり遅くなったり・・・

沖まで探っても変化がなかったので、手前の緩やかなブレイクラインを狙い目に設定。浅い側に海藻が生えていて餌取りがいるラインがあったので、餌がとられるかとられないかギリギリを全遊動棒ウキで流していると、ウキがモゾモゾ~ってしてからの、横にぴゅん!と倒れながら入りました。

なんとか一匹だけど・・・・・・きっつ!

朝から頑張ってこいつが釣れたのが13時半頃。続いて17時くらいまで頑張ってみましたが・・・全然ダメ!まじで餌も殆ど取られない。

やっぱ山陰はこういう交通事故みたいなヒット率なんですかね?それともこの日がダメ?シーズン?乗っ込み終わって丁度食わないタイミングで来ちゃった?全然わからん!

もうちょっと情報が欲しいですね~。まあ乗っ込みはぶっちゃけどうでもいいんですが、スサノオチヌらしいサイズが釣りて~!また次回チャレンジする!

釣行データ

釣行日: 2023年4月10日 │ 場所: 島根県松江市美保関町 ローソン前の突堤│ 天候: 晴れ │ : 中潮(2日目) │ 水温: 15℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました