由良半島周辺の地磯でふかせ釣り!チヌかグレ狙いだったんだけど・・・青物しか釣れねぇ!

フカセ釣り
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

またまた遠征!

誘ってもらったのでまたまた四国へ遠征!

スポンサーリンク

うえむら渡船さん

さて今回は渡船で地磯に渡してもらいます。

お世話になったのはうえむら渡船さん。

地磯はこの時期だけ渡しているらしいです。チヌが乗っ込みだからですかね。お値段も安くてGOOD!

船宿を出てすぐの風景。いいですね~こういうの好き!情緒がある景観って感じ。

まったく知らない海なんですが、船長に色々教えてもらいながら磯へ向かいます。

仲間は湾内のチヌの実績が高い地磯へ。

自分はグレ狙いで沖向きの潮が通ってそうな磯へ渡してもらいました。このあたり一帯は1のハエという括りらしいです。

とりあえず尾長の40cmくらいも出るって船長言ってたので、タックルは22ベイシスの1.2号。

ハリスは2.5号。

船長いわく、サンゴだったかな?があってハリスやべ~みたいな感じらしいので、とりあえず太ハリス!

いそいそとフカセの準備をしていたら、目の前でボイル!

青物やってんじゃね!?

って事でさっそくプラグを投げてみたんですが、トップには無反応。

という訳でブレードジグ!エギングタックルしか持ってきてないのでね、しゃくるのメンドイけどブレードなら巻くだけ!

フルキャストで目測80mくらいぶっ飛ばして着底。ノーマルギアのヴァンキッシュなのでクッソ早巻きで巻いてたら一発でヤズがヒット!

ジグは「START TGランナー(ミドキン)」。やっぱ青物はミドキン!

エギングロッドはMなので余裕はあるんですが、PEが0.5号のリーダー2.5号ってことで、磯際で結構ヒヤヒヤしました。あとヤズとは言えヴァンキッシュでゴリゴリやるもんじゃね~ですね。一発でゴリ感でそうな負荷かけちゃいました。やっぱツインパとかステラとか、青物やるならコアソリッドシリーズですね~。あ~ステラ欲しい~。

ボトムではカサゴもジグでヒット!色々釣れて楽しい!

ヤズがポンポンと釣れて楽しいんですが、サイズアップはせず。

とりあえず2匹だけお持ち帰り。腸とエラを抜いて・・・日陰に置いておく・・・!!

いや失敗したんですよ、クーラー持ってきて無かったんですよ!車には積んでるんですが。グレなら活かせばいいし、チヌはサイズ測ってリリースすればいいと思ってたので。

やっぱこれからの時期は磯にもクーラー持っていかないとダメですね~。クーラー要らないのは冬場だけ!

という訳で、一通り遊んだのでふかせ釣り開始!

眼の前の島はなんでしょうね?竹ヶ島かな?

コマセを足元に撒いても餌取りが微妙な反応をするだけ・・・あれ、活性低いね?

手前から沖まで探ってみたんですが、ノッソリとしたアタリでヒットしたのはフグ。

そしてカワハギ。

やべ~こりゃ潮が効いてない感じがビンビンする・・・向かい風も強くなってきたし。

という訳で、瀬替わりして湾内の地磯へ。

いや~天気よくてすっごい気持ちいいんだけど・・・

潮がなさ過ぎて暇~

水深が竿2本くらいあるんですが、底に餌を置いておくと、それがブレーキになってウキが全然動かないくらい潮が弱い。笑

とりあえず全層チェックするも、上から下までチャリコばっかり!

中層~ボトムを探ってる時に一回チヌを掛けたんですが、手前で針外れ。魚体見えたんですが、43~45って感じでした。やっぱこっちのチヌはよく引きますね~。乗っ込み効果もあるからなのかな?

しかしこうも暇な釣りになると、こりゃもう練りエサ底放置の置き竿でエギングだな!って事で、エギングやってみたんですが、う~ん、コウイカも釣れない!目の前にコウイカ浮いてるんですけどね~。ピクリともしない。

そんなこんなで色々やってみたんですが、14時に納竿!13時くらいから潮が動き始めたんですが、もう気力切れだったのでのんびりしてました。磯でのんびりするのも気持ちよくて好き!

あと帰りに今治港前の久保釣具店に超久々に寄って帰りました!やっぱ品揃えがフカセとか多いので良いですね!遠矢ウキも仕入れてるし。岡山でいうところのワタナベっぽさがあります。ロッドが無造作に置かれてる感じとか!こういうお店福山にはあんまないんですよね~。あと松山だとフレンドとかも昔何度か行ったな~。あそこもいいお店!

という訳で四国遠征でした!今度はショアジギロッド持っていこう・・・!!

釣行データ

釣行日: 2023年4月13日 │ 場所: 愛媛県宇和島市 │ 天候: 晴れ │ : 小潮 │ 水温: 17℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました