サンラインの高比重PE「オールマイト」フカセ釣りに結構いいかも。あとゴーセンの「リミテーション磯 PE サスペンド」は廃盤ですって~

※本記事のリンクには広告が含まれています。

フカセ釣り
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

サンラインのオールマイトは比重1.48のシンキングPEラインです。

これ、風が超強い日とか沈め釣り用のラインとしていいんじゃないかな?と思って使ってみました。

スポンサーリンク

ピンクが見やすくてGOOD!!

カラーはオリーブとピンクがあります。

今回は0.8号のピンクを買ってみました。

まず細さに関してはよくある0.8号の太さって感じ。ダイワのPEみたいに太くないです。

ヘロヘロって訳でもないですが、張りはあんまり強くないですね。普通のPEっぽい感じ。

音鳴りは神経質な人でなければまず気にしないレベル。

実際に使ってみましたが、特に竿先への絡みとかも無く特に問題なし。

使用時の海の状況としては、潮がゆる~く右流れで風も同じ向きで上だけ滑っている状況。潮が殆ど無いに等しいレベルだったので、とにかく風が邪魔。

ちなみにPEは高比重だろうがなんだろうが、まず水に沈めてやらないと表面張力で浮きます。

30m先がポイントだったので、それよりも沖に仕掛けを投入して、竿先を海に突っ込んでからリールを巻いてラインを沈めつつポイントまで仕掛けを引っ張ってきます。

大体20m以上キャストした場合、海面に竿先でピッ!ってやっただけでは意外とラインの一部はまだ海の上に一部出ていたりするので、表面張力を保っていて沈んでくれません。確実に沈めたければ海面から海中に竿先を持ってきて、リールで巻いて数メートル引っ張るのが確実。

かなり実感できるレベルで沈んでるな~って感じましたが、今回のフィールドが中海なので、塩分濃度低いんですよね。普通の海の半分程度とか言われてます。なので普通の3.2とか3.4とかの塩分濃度でどうなのか、もうちょい見極めないといけませんね。あと耐久性も。

ゴーセンの「リミテーション磯 PE サスペンド」は廃盤らしいです!

いつの間に・・・と思ってメーカーに問い合わせてみたら、2023年カタログより廃盤になったらしいです。あとは市場にある分だけで、再販の予定もないそうです。

PEラインって長く使えちゃうので、年一くらいでしか巻買えないので気づかなかったですね~。メインラインとして使ってたのに・・・。

表層直下でサスペンドしてくれるのでラインが剥がしやすく、ウキを浮かせる釣りには最高でした。個人的には、ナイロンで言う所のサンラインのファインフロートと同じ感覚で使えてました。

とりあえずシンキングはこのオールマイトを使っていくとして、サスペンド系のラインをどうするか・・・ダイワの磯デュラセンサーとかですかね~。太いけど剥がしやすかった記憶があるし。ていうか磯センサーと磯デュラセンサーの違いが分かんない!